10.5.15

5月8日はゴーヤーの日!

沖縄では5月8日を「ゴーヤーの日」と定めて、盛大にゴーヤー祭りが開催されます ・・・ というのはウソかも知れません。

僕が使っているJAおきなわカレンダーには「ゴーヤーの日」と記載されているのは事実です(笑) ・・・ という事は何らかのゴーヤー普及イベントがあるだろうと、予想は出来るよね。

遠くベルギーにいても、それが身に染みているのか、単なる偶然だったのか、僕は5月8日にアントワープへ行ったついでに買ってきたのは「ゴーヤー」だった!

ホントにねぇ、全然気にもしてなかったのだけど、家に帰ってきてFBを見ていると、沖縄の友人たちの発する情報に、ゴーヤー記事が数件あったので気が付いたくらいで。

日付は変わって9日になったけど、僕のゴーヤーイベントを紹介しよう。

 まず、土曜日のリール市のマーケットへ自転車で出かける。

 新鮮な野菜果物を売っている八百屋へ向かう。

 あった!
ベルギーのホワイトアスパラに並んで「ホワイトもやし!」
パック入りのやつね、「Soya €1」 カードが付いている ・・・ 肉屋で豚肉も買ってきてと ・・・

 お昼ご飯に食べるので、まずはご飯も炊かないとね ・・・ ベルギーに来てから6年余り、ずっと鍋炊きのご飯で、今では失敗することなくおいしく炊けるようになっているのだ。

 材料を揃えて ・・・

 ゴーヤー1本、割いてワタを取って、もやしのひげを取って、人参を柵切りにして、豆腐は半分、卵は2個使おうか ・・・

 豚肉を下茹でしながら ・・・

 まずはゴーヤーと人参をややしんなりするまで炒めて、

豆腐、もやし、豚肉を一気に投入(ホントは豆腐は先に炒めて焼き色を付けたほうがいいかもしれない)

塩、こしょう、だしの素で味付け ・・・ チョコッと醤油を垂らして ・・・ 最後に溶き卵をからませて完成!

はい、わが家のゴーヤー定食が出来上がり~
ちゃんと、ワカメの味噌汁付きだよ。

ここがベルギーだなんて思えないねぇ。

ゴーヤーは苦瓜(にがうり)とも言うが、こちらでは「Bittermeloen」 として売っている ・・・ Bitter は「苦い」だから、まさにニガウリだよね ・・・ ちなみに2本で €2.51 だった。

沖縄のゴーヤーが勿論おいいしいのだけど、ベルギーでもそれらしい味が楽しめるので嬉しいね。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

しん さんのコメント...

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
と言ってもつい2週間ほど前にこのブログを知ったばかりなのですが、きっかけは風車について調べようとしたら偶然行き着きました。

ところで気になったのですが、まさゆきさんはどういう経緯でベルギーの語学学校に通うことになったのですか?

Masayuki Oshiro さんのコメント...

しんさん、はじめまして!
コメありがとうございます。
オランダ語をどういう経緯と言われましても、ベルギーのオランダ語圏で生活している訳ですから、ごく普通にそうい事になると思いますが・・・
語学学校はたくさんありますよ。