18.5.15

もも太郎&テニス大会

5月15日(金)
 太郎を連れて短い時間の散歩 ・・・ 太郎は外へ出たらすぐにオシッコをして、草むらに入って行って、ウンチもすぐに済ませるから楽だ!

Momoは30分以上歩かないとウンチをしてくれない ・・・ 早く切り上げて帰ろうとすると「帰宅拒否」して、ストライキをおこす ・・・ それには困っている。

 家族全員で出かける時は、太郎は助手席の僕の前が定位置 ・・・ 我が家の愛車はシボレー・カロス、セダンタイプなので後部座席にMomoのベンチ(ケージ)を乗せているが、もうひとつのベンチを乗せるほどの広さはない。

ひとつのベンチに2匹入れるわけにもいかず、太郎は僕の足元で我慢 ・・・ クマ太郎も鼻が少し長くなったなぁ ・・・ コイツは目ヂカラがすごい!
大人になったら風格が出てきそうだ。

と、言う事で家族そろって出かけた先は「中古車屋」だった。

セダンは止めて、ハッチバックかミニバンタイプの車を物色しに行った ・・・ NISSAN NOTE、MAZDA DEMIO、SUZUKI SWIFT  ・・・ 日本車のハッチバックタイプを見てみたが、後部座席を倒しても荷室になる部分は狭いねぇ ・・・ 柴犬2匹分のベンチを乗せるにはつらい。

となると、ミニバンタイプにターゲットを絞らなければならない ・・・ 欧州に日本車のミニバンタイプって、あまりないんだよね。

プジョー、シトロエン、ルノー、フィアット、VWには、似たようなミニバンタイプが豊富にあるから、そのうちから選ぶことになりそうだ。

 Momoと夜の散歩 ・・・ 9時過ぎで、まだ薄暗い程度。

 久しぶりの修道院を歩く。



 ヒツジのモニュメントがライトアップされている。

 天文時計のジンメルの塔

 ジンメル広場

リール市庁舎 ・・・ ここで9時52分。

金曜日にさようなら~

 さて、土曜日 ・・・ いきなりビールかよ!

まぁ、ビールの背景はテニスコートです ・・・ そう、土曜日はテニスで団体戦のインタークラブという公式戦。

決して試合前、試合中に飲んでいる訳ではありましぇん。

La Chouffe Blond 8% のビールを飲めるわけがない ・・・ この日、僕は団体戦シングルスのNo4(最後)として登場し、絶好調のプレーを展開した。

サービスエースは取れないが、リターンエースは何度決めた事か ・・・ フォアでもバックでもOK!
ちょこまか走るディフェンスも好調 ・・・ 相手にウィナーを決めさせないでミスを誘う、思い通りのテニスだった。

6-1、6-3、してやったりのストレート勝ち!

あぁ、気持ちいい~!

こんなに納得できる、いい試合は初めてだった。

 シングルスが終わった後、対戦相手と軽いビールで軽く懇親して、10分後のダブルスに備える。
(まだ8%のショフは飲んでいない)

ダブルス!
この日、僕は初めてペアを組むバルトさんだった ・・・ 毎週、同じチームでプレーしているが彼はシングルス専門だったので、ダブルスは初めてだった ・・・ いつもの僕のパートナーが調子(体調も)悪く、交代したのだった。

相手チームも試合慣れしたペアで、ふたりともサービスはコースを突いてくるし、「これは手ごわい相手だな」 と思った ・・・ が、なんと、第1セットを6-2で取ってしまった!

思わぬ展開 ・・・ バルトさんもこの日、4試合目にしてシングルス初勝利を収めたので、調子も気分も乗っていたはずだ(僕もね)。

第2セットの第1ゲーム、バルトさんのサービスで始まったが、ジュースでもつれてブレークされてしまった ・・・ 相手にキープされ、僕もブレークを許してしまい 4-0、4-1、5-1、5-2 と進んで、6-2で落としてしまった。

続くは10ポイント先取のスーパータイブレーク。

調子が出てきた相手に先行され、1-4、2-5、・・・ 5-8、6-9 と、相手にマッチポイントを握られてしまった ・・・ その後、8-9まで戻し、ラリーの中から絶対的なチャンスボールがネット前に上がり、バルトさんが「OK!」 と声をあげて、スマ~ッシュ!

しか~し、ボールはあらぬところへ飛んで行った~ ・・・ 、まあ、よくある事なんだけど、相手のマッチポイントをしのぐ、大事なポイントだっただけに、バルトさん ・・・ コートにひざまずき、伏せて、しばらく動けなかった。

「そ~り~、YUKI、あれを決めていれば同点になり、勝つチャンスだったのに ・・・ 本当にすまない」 と、バルトさん、悔やんでも悔やみきれないミスだった。

試合は終わった、団体戦も終わって、2対4で敗北。

全て終わった後のLa Chouffe Blond 8% だったのだ。

 テニスクラブのランチマット ・・・
対戦相手も一緒に食事タイム。

 今度はDuvelを飲もう!

 食事メニューはBBQだった!
巨大な焼き鳥みたいな串焼きにカレーソースがかかっている。

もちろんフリッツが付きます!
フリッツは食べ放題 ・・・ ベルギーだもの(笑)

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クマ太郎くん、顔が変わったね1週間前と全然違う。たぬきからますますクマに・・・
テニスの方はシングルスおめでとう!だいたいシングルス2セットできるのがすごい。ダブルスの方は最後のスマッシュのミス、気持ちよ~くわかります。私もよくやります。チャンス!と思って最後にボールから目が離れるんだよね。私は明日がマイクラブでの最後のテニスです。天気がいいといいんだけど・・・  Toshiko

Masayuki Oshiro さんのコメント...

太郎はついにMomoより重くなりました(笑) まだモコモコの毛でのそのそ歩くので、なんか変な感じ。
テニス、ありがとう~・・・今回は攣りもせず、ダブルスのスーパータイブレークまでしっかりとプレーできましたよ。
マイクラブが終わったら、リールまで遠征してきてね!