14.6.15

週末を楽しむビール!

11日(木)、久しぶりにドリンク専門店へ行って、いろいろな種類のビールを買ってきた。

9種類19本で約24ユーロ(1本あたり1.26ユーロ)

1本あたり175円か ・・・ 「安いと言われているベルギービールにしちゃ高いな」 と思うでしょうが、僕が買ったのはほとんど、ブラウンビールか、トリプルビールなので高いものばかりだった。

今週はテニス大会で2回勝ったので、「いつもより良い週末にしよう」 という、ちょっとご褒美のつもりでね ・・・

 Momoちゃん散歩
手前に写っている植物はホップのツル ・・・ これから花を咲かせようとしている。

 もも太郎コンビ、仲良く散歩 ・・・ と思いきや ・・・

 クマ太郎がすぐにちょっかいを出してケンカを始める。

昼食は週末恒例、ストーフブレース(牛肉のビール煮)
今回はちょっと失敗作だった ・・・ 黒ビールの在庫がなくて、普通のピルスビールで作ったから、つい量を多くしてしまい、スープが水っぽくなっている(泣)

「金曜日は30度を超える」という天気予報だったので、またしてもわが家は全員で運河の港を目指して散歩 ・・・ というのは、クマ太郎を泳がせるイベントだった!

 今回、クマ太郎は自分から水に入って行かなかったので、持ち上げて放り込んだ ・・・ 気分が乗らなかったらしく、着水したところからすぐに岸へ引き返してきた。

まぁ、それくらいは泳げたんだから良しとしよう。

 陸に上がってプルプル~

後ろでMomoが笑っている~

 「はぁ、何てことするんだ、僕の飼い主は ・・・ しかし、ちょっと涼しくなったな ・・・」 と、言いたげなクマ太郎だった。

クマ太郎のいい所は、嫌な事をされても根に持たない大らかさ ・・・ すぐにまた次の命令を聞いてくれる。

 引き続き散歩 ・・・ Momoは舌を出してバテ気味 ・・・ クマ太郎は体温が下がったのか元気だった。

 川沿い自転車道、先の方では電車が走っている。

 歩きながらきれいな草花を見つけるのだが「名前知らず」も多い。

 さて、1時間ほど歩いた後、自分たちの休憩のために郊外のテラスのあるカフェに入る。

 地元リールのビール!

 テーブルの下でMomoがダウン!

 2杯目はOMER ブロンドのトリプルビール。

 Katrienは白ビール。

 ここは食事もできるカフェで、建物内にも客席はあるが、天気が良かったので、屋内の席には一人も客はおらず、外のテラス席だけが利用されていた。

Momoダウン、クマ太郎はまだ元気!
濡れていた毛も乾いて来たので、そろそろ出発しようか?

 道端に生えているベルギーのヨモギ。
僕は依然、道端から摘んできて料理に使っていたが、今ではテラスのプランターで栽培しているので、手軽に使える野草となっている。

 鉄道沿いに生えているケシの種子。

 斑色の秋田犬と出会った ・・・ デカいな、やはり。

 で、夜は自宅テラスでのディナー~!!

て、そんな大げさなものではないが ・・・

 メインはゴーヤーとマーミナ(もやし)チャンプルー!

いいねぇ、暑いときはゴーヤーに限る!
(先週アントワープで仕入れてきたゴーヤー)

 そしてスペシャルなビール Duvel Tripel Hop!
沖縄的に言わせてもらえば3種のホップを使った「ホップチャンプルービール」だな ・・・

 ゴーヤーを食べた後は、おつまみタイム!

クラッカーとオイルサーディン缶 ・・・

 ビールは早くも2本目、ピンクブタのラベルがかわいい Zwijntje。

このピンクの豚さんの専用グラスは可愛いよ~、以前、フランスのリール市(Lille)のカフェで飲んだことがある。

 オイルサーディン缶から取り出して、醤油を付けて味わいます ・・・ クラッカーに載せて食べる。
丸ごとじゃないよ ・・・ 少しづつ分けてね。

 ベルギーのホップどころ、ポペリンゲのビール Poperings Hommel bier ・・・ という事で「勝手にビール祭り」の金曜日だった。

夜8時半 ・・・ ホントは10時頃まで明るいのだが、雲が厚く、太陽を遮っているので、早い時間から夜らしくなっている(笑)

こんな時間まで半袖、半ズボンでテラスに出ていられることが嬉しいこの季節 ・・・ テラスでは「蚊取り線香」も点けて「日本の夏」らしさを満喫するのだ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなあ、東京は今日も雨でした。
ベルギービール、うちから徒歩2分のところにあるスーパーでも数種類売ってます。でも1本400円前後。原価を知っているから買う気にはなれません。旦那はお気に入りの日本のビール「熟撰」がいいんだそうな。
蚊取り線香、使って楽しんで下さい。
  Toshiko

Masayuki Oshiro さんのコメント...

こちらは一週間に一回くらい夏みたいな天気があります(笑)限られた夏日をつまみ食いしている感じですよ。
かなりの量、頂いた蚊取り線香が役に立ってます!
ベルギーにいても、やっぱり夏は蚊取り線香だね。