4.7.16

沖縄2日目 真夏!

一夜明けた沖縄(6月22日) ・・・ 夏・晴天です!

沖縄はちょうど、僕が来る4日ほど前に梅雨明けしたばかりで、タイミングが良かった ・・・ が、暑さと戦わなければならない(笑)

兄が作っている菜園のゴーヤー

チャリンコで地元の港へ

日陰で休憩していたウミンチュ(漁師)たちと、しばしの歓談 ・・・ 数週間前にカジキの450㎏超級を釣り上げた人の話、それをハーリー(海神祭の競漕)の祭り会場で捌いて販売したとか ・・・ 海の男たちは豪快ですな。

僕はこのウミンチュたちと、地元のハーリー競漕で、同じチーム員として優勝、3連覇を達成した経験を持つのだ ・・・ ベルギーへ旅立つ前年までね。

その時の雄姿(オレンジシャツの左から3人目)
あの時は若かった(笑)


地元ビーチ「天の浜」

昼間は暑すぎるので、海に入る人はいない。

浜昼顔

ハイビスカス

91歳の母が作ってくれた「なーべーらー味噌煮」(ヘチマの味噌煮) ・・・ 僕のベルギーでの食生活からすると濃い味だったけど、旨かった ・・・ 

おふくろの味!


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: