6.7.16

地中海料理 オービーヴ

6月23日、沖縄那覇空港から大阪関空へ向かう。

LCCのPeach利用は初めてだったので、使い方がわからなくて、空港に着いたら案内所で「ピーチに乗るには何処へ行ったらいいんですか?」という愚直な質問から始めなければならなかった。
「シャトルバスでLCCターミナルへ行ってください」と言われたのでその通りに行動する。

なんか、やたら辺鄙なコンテナだらけの貨物空港に連れていかれ、プレハブ小屋のようなターミナルに入った(笑)

ターミナル内のバー(上の写真)は、いかにも沖縄らしく、オリオンビールや泡盛を売っているが ・・・ その中に何故かベルギービールのフーガルデン(Hoegaarden)ののぼりがぶら下がっている ・・・ ベルギーの夏ビールに違いないが、かなりの場違い感(笑)

沖縄のビールはやっぱりこういう感じで! ね

さてさて、徒歩でピーチ機へ向かいます。

この写真の中央上部は摩文仁の丘で、この日(23日)は安倍首相も出席して沖縄戦没者慰霊祭が開かれている時だった。

南城市玉城、奥武島が見える。

南城市、佐敷の湾あたり

本島中部の海中道路

1時間55分で関空到着!
JRの看板(路線図)で行先の「羽倉崎」を探すも見当たらず、はてなと思ったらJRじゃなくて、南海電鉄だったことを思い出す ・・・ そうだ、日本とはこういう国だった(笑)

南海電鉄の鉄人28号 ・・・ じゃなくて特急ラピート号だ。

僕は普通の電車に乗り、羽倉崎に住む妹の家でいったん、荷を解いた。

歓迎会の夕食に連れて行ってもらったのは、妹の娘夫婦が今年3月にオープンさせた「地中海料理 オービーヴ

妹の娘(僕の姪っ子)と旦那は、5年ほどスイスのジュネーブで料理修行をしてきてからの帰国独立である。

ジュネーブ在住時は、休みを利用してヨーロッパ各地を回り経験を積んできたであろう ・・・ あ、ベルギーにも来てました。

地元の食材を生かしながら、地中海風に仕上げている料理はどれもうまかった。

これは僕からのお土産 ・・・ 地中海イメージの絵とベネチアの絵タイル、プロバンス地方の絵皿。

お店の雰囲気に合うといいね。

家族での食事も終わり、閉店時間になっても飲み足りない(いや、話足りない)僕は、閉店後まで居残って、オーナー(旦那)とバーマンのお兄さんと語り合った ・・・ が、翌日はほとんど覚えていなかったという ・・・ ま、そんなもんだ。

実は今回の帰国は、この店で飲む(祝う)ことも大きなミッションであったのだ!

魚介豊富なパエリア

出汁のきいたアクアパッツァ

2日連続で、この店で飲み食いしたぁ!

泉佐野市の地中海料理「オービーヴ」
ビールとワイン、単品おつまみも粋なのがそろって楽しめるお店です ・・・ 近郊の方は是非、足を運んでみてください。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ