30.5.12

祭りのあと

1ヶ月間、週末に行われてきた「リール市誕生800年祭」、

おかげさまで大盛況のうちに、フィナーレまで無事に終わることができました。

期間内にリール市を訪れて下さった皆様、このブログで楽しんでいただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。

2012-05-29 14.06.03って、お礼を言いたくなるくらい、天気にも恵まれた素晴らしい祭りだった・・・

いや、お礼は祭りを主催してくれたリール市に言うべきか。

でも、祭りは人が集まってこその祭りなので、やはり楽しむ人達が主役なのである。

あんなに人が溢れかえっていた町が、こんなに寂しくなった。

それはそれで風情があるというものだけど・・・

2012-05-29 14.21.292012-05-29 14.21.22広場もご覧のように、もう平静を取り戻している。

パレードを終えてお疲れのヒツジたち

パレードに参加したヒツジたち、この日8時間も過酷な状況の中(暑さの中、水を飲むこともままならない)にいたと、新聞の記事の中にあったが ・・・ 本当にお疲れ様でした。

IMG_4824

それはそうと、話はコロッと変わるが、現在フランスで全仏オープンテニスの序盤の最中である ・・・ 日曜日から始まっている大会の録画分を見たり、ライブ映像で見たり、前後関係があやふやだが、面白い試合もいくつかあった。

No1シードのアザレンカが、105位のブリアンティ(イタリア)に第1セットをタイブレークの末に落として、第2セットも0-4とリードされ、あわや0-5になるかという所まで追い込まれてから逆転勝ちをした ・・・ 上位シード選手の鬼門は1回戦であるというのがよく分かる試合だった。

そして今日、第5シードのセリーナが、1回戦で111位のラザノ(フランス)に4-6,7-6(7-5),6-3で大逆転負けを喫した・・・グランドスラム大会12回優勝、今年も絶好調で、クレーで17勝無敗のセリーナ・・・第3セット5-3で迎えた第9ゲームの戦いは凄まじかった ・・・ 試合時間3時間目前、両者疲労困憊、立っているのもやっとの状態で、考えられないミスも犯すが、ここぞの時に素晴らしいショットも打つ ・・・ このゲームだけで23分、10回を超えるジュース、5本のブレークポイント、7回のマッチポイント まさに死闘の最後は8回目のマッチポイントでセリーナのショットがベースラインをわずかに超えた。

1回戦ではあるが、地元フランス選手が大金星を挙げて、スタンドではスタンディングオーベーションだった・・・それだけの価値のある試合だった。

それにしても、こちらのTV放送では全仏をEurosportで2チャンルで1日8時間(計16時間)もライブ放送するので、どう考えても全部見るのは不可能だ!

はい、テニスに興味のない人にはつまらない話でした。

で、LIER800ヒツジパレードの模樣の写真アルバムを作ったので、興味のある方は100枚の写真をとくとご覧ください。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

またデュース?またあ?またあああ?な試合でしたね。観客も妙に反応するし見ていて面白かったですわ。男子並だよねーと言いながら夫と最後まで見ました。

お肌(年齢)のため早朝テニスしか夏場はしないので、ガンガンの陽射しで戦っている彼女達を見ると違う面で尊敬してしまいますわ。

masayuki さんのコメント...

お蝶夫人どの、フレンチオープン見てますか・・・
序盤は序盤なりの面白い試合がありますよね、今日も最長身206cmのイスネルがファイナルセット16-18でフランス選手に負けるという波乱?で会場は盛り上がっていました。
夏は早朝テニスですか・・・僕らは早朝は苦手で、昼間が普通です・・・、大会にも出るので慣れるためにも・・・。