26.5.12

LIER800 蒸気機関車

土曜日、LIER800 ・・・ 夏天気!

IMG_3857

聖グマルス教会裏のミニ公園・・・ガチョウ親子がいる場所。

IMG_3860

ここで女の人達が何をしているかと思ったら、ゴルフをしていて、池にボールを落として探しているのだ・・・リール市の観光目玉のひとつ「シティーゴルフ」 ・・・ ゴルフクラブとボールを持って、旧市街内の観光ルートを回りながら、数カ所でゴルフをする ・・・ コースはこんな芝生の上とは限らない ・・・ ほとんどは石畳の上、ボールは何処へ行くかわからない!

ホールがあるわけでもなく、旗の近く1mくらいに寄せたらOKのようだ。

IMG_3871

そんな他愛のない遊びをグマルス教会の塔も眺めているようだ・・・

IMG_3873

名前を知らないがちょっと変わった花を咲かせていた植物。

IMG_3879

スポーツ広場の芝の上で行われているイベントは「ミニ蒸気機関車、乗車体験」

IMG_3935

IMG_3948

本当に蒸気機関で動いているようだよ・・・

IMG_3951

おもちゃのようだが、8名くらいの人を乗せた車両を引っ張り、元気よく走っていた。

IMG_3954

僕はベルギーに来てから、本物の蒸気機関車に乗ったことがあるが、あの汽車に似せて造られているのかな、似てるような気がする ・・・ 

蒸気機関車  ミニトレイン

その可愛らしさを動画でお楽しみください。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

2 件のコメント:

1qtaka さんのコメント...

いつも見てはベルギー旅行した気分になっています。
この木はチューリップツリーです。
北米原産で、東京にも街路樹で皇居の
堀端などにも植えられているます。
もともとはユリノキ、とかハンテン木
と言うのですが、最近ではチューリップ
ツリーのほうが通りがいいです。
葉の形がハンテンに似ているでしょう。

masayuki さんのコメント...

1qtaka さん、コメありがとうございます!
あの木の花は確かにチューリップのようにも見えました・・・きれいな花なんですけど木が高くて、間近で見られないのが残念です。秋には松ぼっくりのような種がつきます。ハンテンというのもなるほどですね。
僕の植物図鑑?に加えておきます。