6.5.12

LIER800パレード!

5月5日(土)日本では「こどもの日」か・・・

LIERの街ではLIER800年祭のまつり一色の週末だ。

今週末は「OPEN POORTEN WEEKEND」(門を開く週末)

普段なかなか入れない市庁舎や、有料の博物館、美術館、教会も無料でフリーで入れると云う、なかなか有りがたい週末だった。

IMG_8707

しかし、今日は外でのパレードだけにしておこう!

博物館、市庁舎などは後から書くことにする。

なにしろ、パレードが面白かったのだから・・・

僕が家を出て、通りに出ると、すぐにこの木琴バンドに出くわした!

木琴とドラム、シンバル部隊だったが、歩きながらのパフォーマンスがコミカルで面白かった!

こんなものは動画じゃないと表現できない・・・、みんな若者たちで体力もあるし、イケメン、美女ぞろいだった。

IMG_8721

こちらは重厚に、スコットランドのキルトスカートに身を包んだ、バグパイプとドラム部隊。

IMG_8724

IMG_8729

IMG_8730

バグパイプの独特な音を、本物でじっくり聴いたのは初めてだった。

IMG_8746

僕は映画「ブレイブハート」(メル・ギブソン主演)で、悲しい場面で流れてきた音なのをよく覚えている。

IMG_8753

ジンメルの塔の下で2-3曲演奏した後、移動していった。

IMG_8767

IMG_8770

今度は銃を持ったナポレオン軍の兵隊たちが、行進してゆく・・・

IMG_8814

市庁舎に来て、入口を守るように並んで立つ。

IMG_8882

そして隊長の号令のもと、銃を持った若者たちが、銃に火薬を詰め玉を詰める動作をして構えた・・・隊長の号令が「撃て!」と発せられると「パン、パン!」と音がして銃口から火花が出た・・・玉は出ていないと思うが、なかなか面白い演出だ。

IMG_8888

大砲まで持ってきているぞ!

IMG_8895

部隊についてきた女性たち・・・昔の衣装か?

IMG_8899

羊の頭の旗・・・

羊を売り物にしているLier市だが、なんと5月27日(最終日)には、本物の羊800頭がLIERの町を歩くというのだから大変な事になる・・・もちろん市民は大喜びだろう!

やってくれるぜ! リール市!

IMG_8901

しょぼかった噴水も、やっと人の高さより高くなったようで・・・

IMG_8913

これが2回世界チャンピオンになったという部隊かな?

たしかに立派だ!

IMG_8926

広場に出来た水たまり・・・いや、実はこれも噴水のようなんだけど、調子悪いみたいで、水深20cmくらいの水たまり以外の何物でもない。

笑わせるところは笑わせてくれるリール市だ!

 

IMG_9030

家を出たついでにアントワープまで来てしまったよ!

この劇場の近くにある、無料で見られる植物園を見たかったのである。

マダムQ さんがブログで紹介していたので、花の時期が終わらないうちにと思って、小雨ちらつく中ではあったが決行した。(それはそれで、また後で書くことにしよう)

IMG_9032

フルン広場に行くと、何やらイベントが・・・「タイ・ウォークエンド」だって。

IMG_90372012-05-05 17.28.03

タイといえばシンガビールか、3€は高いと思ったけど、テナントブースを眺めながら1本は飲んだ。

IMG_9050

その後、いつものQMカフェで1杯・・・

明るいうちに帰ろうと思い、早めに切り上げる。

IMG_9069

アントワープ中央駅まで来て、自分が乗る電車を確認し、20分の待ち時間あり・・・

IMG_9076

振り返ると、ゴージャスなカフェが僕を呼んでいた・・・

IMG_9082

IMG_9088

ステラビールを軽く1杯飲んで時間をつぶす。

ゴージャスな大時計は午後8時過ぎだな・・・そういえばサッカーのLIERSEの試合のある日だった。

IMG_9100

LIERの駅に着いたら、家に帰らず、いつものカフェの大画面で川島選手の応援。

プレーオフでこの日負けたら、最終戦・・全て終わりという試合、相手が一人退場したにも関わらず逆転負けを喫してしまい、ついに川島選手のLIERSEでの試合は終わりとなってしまった・・・

今朝LIERSEのHPを見たら、川島永嗣は、サポーターが選ぶ「年間最優秀選手」に選ばれたんだそうだ(それも2年連続)・・・ LIERSEサポーターに愛された日本人、Kawashima はLierを去ることになる。

残念だ・・・寂しくなるなぁー 涙・・・

今後は、もっとレベルの高いところで頑張って欲しい!

IMG_9108

夜の市庁舎

IMG_9126

夜の噴水はきれいだなぁ

あ、なんとか動画が間に合ったようだ(UPに時間がかかっていた)バグパイプの音楽を存分にお楽しみください。

LIER800パレードのバグパイプバンド

そういえば先週のオープニングの「空中ショー」の動画も、まだ紹介していなかったな・・・と思いだした・・・

LIER800 Opening

なかなか面白いことをやっているリール市、5月中にあと3回の週末があるので、ローカルな祭り気分に浸ってみたい方にはお勧めです!

LIER800」のHPで日程をチェックしてから遊びに来てください。

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: