28.5.12

LIER800! ひつじが800!

ついにやって来ました、LIER800年祭のフィナーレを飾る「ひつじが800パレード!」

12時からの予定のはずだが、ウチのテラスでは10時頃から「めぇ~、めぇ~」と聞こえていた・・・近くの広場にヒツジたちが集められているようなのだ。

IMG_3960

朝食の後、居ても立ってもおれず、カメラを持って飛び出した!

金曜日は屋台村の夏祭りで盛り上がっていた広場に、ひつじが集められていた。

IMG_3970

リール(Lier)市のシンボル、「ひつじ」

IMG_3971

きょうは、とことん「ひつじ」だ!

毛刈りの済んだひつじ、まだのひつじ ・・・ 毛があったほうがヒツジらしくてカワイイが、この日は気温27℃、晴天で太陽の日差しも強かったので、さぞ暑かっただろう。

IMG_3979

このくらいの小さいヒツジが可愛いい盛りか?

IMG_3981

牧羊犬 ・・・ ボーダー・コリーという犬種のようだが、実に賢くて機敏 ・・・ 群れから外れようとするヒツジを見ると、すぐさま走りよって牽制する ・・・ ヒツジがまとまっている間は座って待機状態で観察している ・・・ 感心した!まさに実用犬だ。

パレードがスタートした時、群れから外れそうなヒツジに速攻で駆け寄ろうと走りだした時、その進路に子供が入ってきて、子供がはじき飛ばされて転んでしまった ・・・ 力強い走りだった(芝の上だったので子供には怪我はなかったが、驚いたことだろう)。

IMG_3997

持ち主を区別するためにマーキングされたひつじの顔。

IMG_4018

楽しそうな子供。

IMG_4039

木陰の遊歩道

IMG_4041

パレードを楽しみに、多くの人が行き交っている。

IMG_4053

木陰にこんなジャイアントもいた!

IMG_4057

僕はリール駅に、きょうのお供を迎えに行った。

IMG_4062

やって来たのはこの方たち、ベルギー留学中の日本の乙女たち。

IMG_4086

マーチングの旗持ち(旗手)、可愛い少年。

IMG_4090

マーチングとフラッグのパレードは僕らがこの場所に着いた時にちょうど、終わるところだった。

IMG_4097

昔ながらの物売り(物々交換?)か・・・

IMG_4104

ここにもジャイアントが ・・・ しかも赤ちゃんのジャイアントとは ・・・ 意味不明。

IMG_4108

ついに、ひつじが800パレード・スタート!

IMG_4116

道路を横断するヒツジたち

IMG_4119

IMG_4122

砂埃を上げ、遊歩道の中へ入っていく ・・・ とりあえず第1弾。

IMG_4124

ひつじの後をついていく人達もいる。

IMG_4125

行ってらっしゃ~い!

IMG_4134

続いて第2弾が、反対方向の遊歩道へスタート!

IMG_4143

仮装した子供たちの記念撮影を、横から拝借。

IMG_4157

記念撮影に入るのを頑なに拒んでいたシャイな男の子。

IMG_4162

第3弾スタート!

IMG_4166

うおぉ! 僕の立っている方に向かってきたぞ!

IMG_4175

僕は後退りして、木の横に退避した ・・・ 

IMG_4180

手で触れるほどの至近距離を通過していく「ひつじが800パレード」

いやいや、ド迫力でした!

IMG_4187

4輪バイク ・・・ 後ろに牽いたカーゴに、弱ったひつじを乗せる「救急車」のようだった。

IMG_4190

仮装した子供たちは馬車に乗り何処へ行くのか?

IMG_4194

僕らは、ひつじパレードが行った方の歩道を歩いて行くことにした。

IMG_4213

IMG_4237

別の場所にもあった「ひつじ800待機場所」

首に鐘を下げたひつじもいる ・・・ カラン、コロンの音がする。

IMG_4244

ひつじと犬以外に見かけた動物、修道院の庭にいた猫。

イーペルでは猫が主役だったが、ここではひつじ ・・・ 肩身が狭いのよね。

IMG_4255

修道院内の小道を歩く乙女たち。

IMG_4258

ポンプのある窓枠を飾るバラに

IMG_4266

一番咲きの花が一輪 ・・・ 紅一点!

IMG_4303

ブタとヒツジの結婚式?

後ほどこの二人は祭りの主役になるのだが、この時は修道院の裏の方にいた。

IMG_4341

模型飛行機?、いや本物の軽飛行機だ!

IMG_4355

そして蒸気機関車!

IMG_4388

ベルギーの子供たちに混じって、日本の乙女たちも乗っているのだが、全然違和感がないっていうのもなんだかなぁ~、、、

ま、そんなこんなで、まだ半分 ・・・ 

まだまだ楽しいこと満載の1日だったが、vol.2へ続くということにする。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: