16.9.12

日本料理作ろう会!

毎月恒例、アントワープの「日本語話そう会」では、9月には「日本料理作ろう会」という料理講習会に変身する。

IMG_3804

献立と材料は

1.かぼちゃようかん(かぼちゃ、ゼラチン)

2.冷シャブ(薄切り牛肉、レタス、もやし、きゅうり、大根、ポン酢)

3.お好み焼き(キャベツ、ネギ、小麦粉、卵、だし汁or牛乳)

4.焼きそば(キャベツ、もやし、ピーマン、ニンジン、豚肉スライス、シーフード、麺、ウスターソース)

後は調味料、お好み焼きソース、花かつお、青のり粉、など・・・

IMG_3812

材料の仕込みでかぼちゃと格闘する先生 ・・・ 皮の硬いかぼちゃを包丁で切るのは至難の業である ・・・ 沖縄では大きな野菜(冬瓜やスイカなど)を切るときは「殺す」という言葉を使うくらいである。

IMG_3843

コーラスの練習をしている ・・・ のでは、ありません!

レシピの説明を聞いているのであります。

IMG_3855

日本語の先生は日本料理の先生でもあったァ~!!

「ネギは小口切りにします・・・横に細かく切るんですよー」

「先生、もっとゆっくり ・・・ スローモーションでお願いします」(爆笑)

IMG_3862

ベルギーではなかなか使わない食材の大根 「こうやって、すりおろしてください」

IMG_3839グループで作戦会議 ・・・ 参加者は(日本人12名、日本語外人10名)4グループに分かれて調理開始!

IMG_3874

男の料理だぜ! ティム&サーシャ

IMG_3877

みんな、丁寧でございます。

IMG_3891一品目の「かぼちゃのようかん」出来上がり! ・・・ 冷蔵庫に入れて冷ます間に、次の料理へ行く。

IMG_3881

オランダ人のマルクさんもガンバっている!

IMG_3893冷シャブ仕上げ! こちらも冷蔵庫で冷やしておいて、次へ ・・・

IMG_3885

スベンさんの小口切り! ペティナイフを使っているが上手に出来ている!

IMG_3898得意気なスベンさん、お好み焼きではフライパンの空中技でひっくり返してみせた!

IMG_3895

お好み焼き!

IMG_3896

焼きそば!

IMG_3903

調理室で格闘すること2時間半、各グループの料理が出揃って、食事タイム ・・・ 午後2時になっていた!

IMG_3906

ウチのグループの焼きそば!

美味しそうでしょ ・・・ チョー、美味しかったァ~!!

IMG_3907

日本人のタモンくんも満足そう ・・・ 隣のスベンさんは、やっぱりマヨネーズかよ~(さすが、ベルギー人だ) でも、お好み焼きは、日本でもマヨネーズをかけると美味しいという人が多いよね。

僕が、持ってきた缶ビールを 「プシュ」 っと、開けると、まわりが「えぇ~~!」 て、顔で「ビールを持ってきたの?」 って ・・・ いや、前もってのメール連絡では「飲み物は各自で持参してください」 と、通知されていたので、僕はそれに従ったまでの事なんですが ・・・

だって、メニューが焼きそば、お好み焼きとくれば、飲み物はビールでしょ!

ま、皆さんは用意されたお茶を召し上がっておりましたけど・・・

「お茶くらいは出ます」 と、言ってくれれば、ビールくらいは控えておいたものを ・・・ 僕は、リュックにビールと、テニスラケットと着替えを入れて15分歩き、10分電車に乗り、30分歩いて、この場所まで来たんだよ!

IMG_3912

みんな、それぞれの味を、それぞれ「美味しい!」と、満足のようだった ・・・ しかし、いかんせん量が多すぎて、僕は、お好み焼きと、焼きそばだけで満腹になり、冷シャブにまでは手を出せなかった ・・・ デザートのかぼちゃようかんを食べるまでには時間もなくなった ・・・ 僕を含めて4人はテニスの予定があったのだ。

そそくさと片付けをして、洗い物を済ませて、テニスクラブへGO!

3時間もテニスをしてから帰ってきた。

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

2 件のコメント:

kaoma さんのコメント...

お料理の会に参加したゲントのカオルです。初めての日本語話そう会が一年に1回のお料理の会でラッキーでした。8月末にベルギーに来て、一人だと、なかなか市外にでかけられずにいたので、すごく良いきっかけになりました。ちんすこうもお土産に頂きました。プレーンなちんすこう大好きだったので、2重にラッキーでした。また機会が合いましたら参加させて頂きます。ブログもいつも楽しみにしています。ではでは。

masayuki さんのコメント...

kaomaさん、ありがとう!
10月の「話そう会」は早い時期にあるようですね、再会できることを楽しみにしています。(すみません、顔とお名前が一致していません)
ゲントもいい街ですよねぇ ・・・ ベルギーには可愛い街がたくさんあるので、ぜひあちこちへ出かけてください。
今度ベルギーの国鉄チケットの話ができたらいいと思います・・・このブログで時々出てますが。