14.9.12

ホップとブラックベリーの季節!

ベルギーに来て5回目の秋を迎えるが、9月中旬の楽しみは自然の中の「実りの秋」、ホップ、ブラックベリー、栗、ローズヒップなど有用な植物の実りを収穫できるのである ・・・ さっそく自転車でLier郊外をまわる ・・・。

IMG_3752いつもの自転車道。

曇り空、気温は17℃ほど ・・・ 肌寒いと思って、半袖Tシャツの上に薄手のジャンパーを羽織ったが、自転車を漕いでいると汗ばんできた!

IMG_3745

まずはホップを発見!

ホップの収穫をするが、特に使うわけでもない ・・・ ビールの原材料ということで、ビール好きにはたまらない「懐かしい味」というか、この鞠花からホップの効いたビールの香りがするんだよねぇー ・・・ あ、違うか? このホップが本物で、ビールからホップの香りがするのだった!

これを部屋に飾り、ドライフラワーにするのだよ。

ビールをおいしく飲むアイテムだな

このホップを煎じてハーブティーにすることも出来る ・・・ もちろんホップの香りがする ・・・ 女性の更年期障害の改善に有効だという ・・・ どなたか興味のある方はいませんか~~~!

IMG_3754

IMG_3760

そして、藪の中に入れば、赤と黒の輝く宝石のようなものが見える!

IMG_3762

熟する前は赤く、熟したら光沢のある黒色になるブラックベリーだ!

これも収穫してきた。

IMG_3768

道端に咲くカモミール ・・・ これも収穫すればハーブティーに使えるのだが、今回は収穫はしなかった。

IMG_3771

自転車道、休憩ベンチとゴミ箱。

IMG_3775

運河を越える橋を電車が通り過ぎていった。

IMG_3786

家に着いて、ホップに乾杯!

気分的に格別な味だ!

IMG_3787

収穫したブラックベリーも ・・・

ジャムを作るか!

IMG_3793

我が家のテラスはゼラニウムが元気に咲いている ・・・ 黄色い花はヒマワリ。

 

もう少し大きい写真で見たい方はこちら

2週間滞在した沖縄からベルギーに帰ってきたら、時差ボケというのを感じないね ・・・ 普通に寝て、普通に起きている。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

6 件のコメント:

Mari さんのコメント...

初めてコメントさせていただきます。いろいろ自然の物を収穫できていいですね~。我が家ではビールを作っているので、ホップに興味深々です!ホップの香りって、何ともいい香りですよね。

また、ちょくちょくBlogにお邪魔させていただきます。

masayuki さんのコメント...

Mariさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
Mariさんは家でビールを作っているのですか?
ホップも使っているのですか?
わが町では、川の土手などに、タックサンありますよ!
是非摘みに来てください・・・9月下旬からは茶色くなってしまいます。

Mari さんのコメント...

Masayukiさん

お返事ありがとうございます。

我が家では4ヶ月くらい前からビールを作り始めました。ホップは真空パックになっているものをお店で購入しているのですが、自分で摘んだホップでビールが作れたら最高ですよね!

実は昨日ジョギングをしている時に、わが町でもホップを見つけました。ホップの種類が気になるところです!

masayuki さんのコメント...

ホップを発見したということは・・・Mariさん、どこにお住まいですか? わが町Lierでは、そこらにたくさんあるんですよ! 緑色のうちに収穫しておかないと、茶色くなると可愛くないですよ。

Mari さんのコメント...

私はGentに住んでいます。そこらへんに沢山、とはいかないのですが、川沿いにちらほらありました!早速、今から摘んでこようと思います。ビールに使えるかなー?!:)


masayuki さんのコメント...

Maiさん、ちらほらあるということは、場所によっては大群生地があるはずです。
自転車で行動範囲を広げてみてください!
それにしても、自宅でビール醸造なんてスゴイことをしていますね。
出来上がったら試飲会に招待してくださいね。