29.9.12

Hop狩り

Hop(ホップ)収穫最盛期の季節。

この時期を逃すと、ホップの鞠花が茶色く変色して可愛くなくなり、ホップ成分を含む黄色い粉が落ちてしまうので、今のうちに収穫しておかなければ、来年までおあずけとなる。

なので、ちょっとした晴れ間を見つけて「ホップ狩り」に出かけた。

IMG_4371

その前に、まずは腹ごしらえで「沖縄そば(肉そば)」 豚三枚肉は昨夜から茹で置き、朝から煮つけしていたものを使う、焼き卵も乗せ ・・・ よもぎはうちのテラスから ・・・

IMG_4373

島唐辛子、七味、ネギ、赤黄お箸で「沖縄風」を演出!

あ、どんぶりは沖縄の陶芸作家・田口氏の作品だ。

IMG_4377

市内側から見た聖グマルス教会

IMG_4385

市の郊外に出て川沿いから見た教会 ・・・ この川沿いにホップが群生している。

IMG_4390

IMG_4392

こんなふうにホップはいくらでもある!

その場では枝ごと、荒く収穫して ・・・

IMG_4402

座れる場所のある池のほとりで、鞠花だけ切り落とす。

IMG_4411

これだけあれば(ホップティーに)1年分は大丈夫だろう!

IMG_4417

池の畔はこんな場所だった!

IMG_4420

川がゆったりと流れ、両岸を散歩や自転車の人が行き交う、素晴らし環境。

こちらの夜中1時頃、沖縄の実家に電話をしたら、沖縄は(朝8時)台風17号の真っ只中だそうで、電話を通しても風の音が聞こえ、救急(消防?)車のサイレンが鳴っていた ・・・ 被害が少ないことを祈る。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

2 件のコメント:

Mari さんのコメント...

大量のHopですね!一年中Hop teaが楽しめますね。我が家でも乾燥させて、次に作るビールに使う予定です。

masayuki さんのコメント...

それは楽しみですねぇー ・・・ Hopティーもオススメです!