5.6.13

ベルギーの店の広告

以前にも紹介したことはあったと思うが、ベルギーのチラシ広告。

DSC06916

日本のように、毎日めまぐるしくチラシが入るのではなく、1週間に1回まとまって配られる ・・・ 毎日新聞購読している家庭も少ないはずなので、折込ということではなく、チラシだけがビニール袋にまとめられて、ドサッと入ってくる!

郵便受けに「NEE」と表示しておけば入らなくなるが、僕はなるべくオランダ語に触れなければならないし、ベルギー人の生活を知るためにも毎週入れてもらって、目を通している。

スーパーマーケットでも1週間単位でお買得商品を紹介している ・・・ 1枚チラシではなく20pくらいあるような小雑誌なので、なかなか読み応え、いや、見応えがある。

チラシを見ることによって「ベルギーの季節」を知ることができるので貴重だ!

バカンスシーズンには「旅行用品」、イースターが近づくとチョコレートのタマゴやうさぎや小鳥のフィギュアなどが店頭を飾る ・・・ バレンタインデー、母の日、父の日、夏休みはBQQシーズン!、学校の新学期準備週間、秋冬になるとサンタクロースやクリスマス用品 ・・・

Portefeuille

6月の季節用品といえば「父の日」

ビール好きのお父さんには「木箱入のLeffe12本セット+財布付き」はいかがですか ・・・ ビールは飲んだらなくなるが、木箱と財布は思い出に残るよ!

€16.99はビール代で、+€1.20というのは瓶代です。

DSC06918

Liefmans4本パック2個には、グラスが1個付いているよ!

ビールにしては珍しく、この専用グラスで氷を入れて「ロックでどうぞ」と言う飲み方を推奨している ・・・ その分、このビールは味が濃い!

DSC06919

ベルギーといえば、ワッフル!

もちろん自宅で作る人もいるのだ!

DSC06920

ベルギーといえば、フリッツ!

ベルギー人の家には、一家に1台あると言われる「フリッツフライヤー」 ・・・ ベルギー料理の添え物として、フリッツは欠かせない!

我が家にはないが、一度は真面目に購入を考えたことがあった ・・・ 天ぷらを揚げようと思ってね。

DSC06922

たこ焼き器?

ケーキポップメーカーだからケーキ用か? ・・・ 「たこ焼き」が出来ないでもないかなぁ ・・・ 実物を見たことがないので大きさがわからないが・・・

DSC06923

夏といえばサマー! ・・・ 太陽の光が限られているベルギーでは、短い夏に太陽光を浴びようと必死なのがわかる ・・・ 「せめて雰囲気だけでも」 と、いう切ない気持ちもよくわかる。

DSC06924

DSC06925

夏といえばBBQ ・・・ 「天気のいい日はBBQに限る!」って感じで、肉売り場は大繁盛するようで ・・・ 「いいなぁ、庭のある人は・・・」 と、思うが、時々、ウチのアパートでもテラスからBBQの美味しそうな匂いが漂う時がある。

DSC06926

真打カルフール!

何から何まで揃っている! ・・・ ただ、カルフールに買い物に行くと時間がかかりすぎるのでKatrienは嫌がる ・・・ なので、まとめ買いするときはカルフールに行くが、普段は軽く済ませられるデレーズへ行くのが我が家である。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: