6.6.13

Woensdag,Momoちゃん散歩

Woensdag(水曜日)のMomoちゃん散歩。

DSC06930

我が家から見えるニセアカシアの木にも、やっと白い花が咲き始めた!

DSC06932

ちょっと機嫌の悪かったMomo ・・・ Momoは道を横断したかったが、僕は別の方向へ引っ張ったため、すねて座り込みをして動かない! ・・・ しばらく休んでから、餌でおびき寄せて、僕の行きたい道へ誘導する。

DSC06935

僕が行きたかった道はこちらの、池沿いの芝生の遊歩道 ・・・ Momoは、いろんな道具を背負った釣り人の姿を珍しそうにずっと見続けていた。

DSC06942

この遊歩道は、犬の散歩に人気が有り、よく利用されている ・・・ 向こう側から来たおばさんの連れた犬と、しばらくじゃれて遊んでもらった ・・・ 「まあ、この子はもうこんなに大きくなったの?前に会った時はこんなに小さかったのに」 と、驚いていた。

DSC06943

水門小屋、手前には黄菖蒲の花が咲いている。

DSC06945

DSC06947

Momoちゃんは舌を出している ・・・ と、いうことは暑い? ・・・僕にとっては暖かい日だった ・・・ この日は半袖Tシャツで出られた。

DSC06951

ホソバオオアマナの星型の花が道端に咲いている。

DSC06955

家に帰ると、テラスの寒暖計は22度を示していた。

DSC06956

DSC06957

夜、隣町の柴犬ブリーダーさんのお宅を訪ねる ・・・ 外は明るくても午後7時は「夜」である。

DSC06959

黒柴のKIMIちゃんがお出迎え!

KIMIちゃんは母犬なので、Momoにはすぐには興味を示さず、Momoが近づくと「ウ~ッ」と、唸り声を上げて、馴れ馴れしくさせないようにする ・・・ ブリーダーのミリアンさんによると「そういうことで教育をしているのよ」という ・・・ 上下関係も大事で、どんな犬にでもお友達感覚でじゃれるのは、良くない事なんだそうだ。

DSC06962

近づこうとするが、なかなか近づけないでいるMomo ・・・ 「KIMIには威厳があり、Momoはそれを敬っている姿なので、とてもいい態度だ」 と、ミリアンさんは言う。

DSC06966

後から出てきた成犬ルーも同じように、簡単にはMomoを甘えさせないで、一線を引いている ・・・ その雰囲気を読み取っているMomoは賢い子だという。

DSC06967

しかし、緊張しているMomo ・・・ ちょっとストレスになったかもしれない ・・・ 散歩の時に出会う犬には、すぐに走り寄って飛びかかって遊ぼうとするが、ここではそれができなかった。

ミリアンさんがMomoと遊んでくれた ・・・ そしてトレーニングの仕方も少し教えてくれた。

DSC06970

DSC06982

2時間ばかりお邪魔して、帰る頃には21:30頃で落陽の時間になっていた ・・・ 綺麗な夕焼けだった!

Momoも、こうやって少しづつ成長していくんだ。

6月6日、Momoの4ヶ月目の誕生日だ!体重は5kgを超えた!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: