20.8.13

ルーベンスマルクト・アントワープ

8月15日(木)「聖母昇天祭」でベルギーは国民の祝日 ・・・ アントワープは聖母マリアが守護聖人となっているので、盛大にお祝いをする!

アントワープ及びその近郊では、この日が「母の日」となり、家庭では母親を囲んでファミリーパーティーを開くことも多いようだ。

003-DSC05018

祭り好きの僕はアントワープへ行く!

006-DSC05024

アントワープの街の中にある、ひまわり畑 ・・・ 毎年この場所に出現する。

007-DSC05027

010-DSC05031

トラムのようでトラムでない観光トラム!

012-DSC05034

市庁舎に近づくと、人だかりが多くなり、道路沿いには屋台が出て、ルーベンス・マーケット(Rubensmarkt)が開かれている。

013-DSC05035

ルーベンス時代の衣装を身にまとって、熱弁をふるって商品説明をし、客足を引き止めているのだ。

014-DSC05036

このマーケットに出店する人は「ルーベンス時代の衣装を着なければならない」 と、いうルールがあるようで、17世紀頃の衣装が見られるのも面白いマーケット散策だ。

017-DSC05039

018-DSC05040

母の日だからか、花が多く飾られている。

020-DSC05043

1年のうちで1番アントワープに人が集まるのが、この日なのではないだろうか。

021-DSC05044

022-DSC05045

023-DSC05046

通りでは、前の人が進まないと、自分も身動きが取れない状態。

024-DSC05047

025-DSC05049

大聖堂前のビール専門店前では、1EURでSeefビールの試飲会が行われていた(特に安いわけでもない) ・・・

026-DSC05050

店内に入ってみたが、種類を多く揃えているが、お値段はスーパーで買うより2倍はする!

027-DSC05051

グラスも高いぞ! ・・・ 時間のない観光客が買うんだろうが、ちょっとなぁー ・・・ この近くにあるミニストアの方が断然安い!

028-DSC05053

036-DSC05061

037-DSC05062

大聖堂前の広場では骨董市の店が多い。

040-DSC05065

大聖堂の横にある広場(フルン広場)では「ボルケスフェースト」というビール祭りが開かれている。

044-DSC05070

この広場の真ん中では、母の日にちなんで「女性だけに花のプレゼント」が、無料で配られていた。

045-DSC05077

生ライブもありで賑やかな広場だ!

046-DSC05080

絶好の立地! 空もだんだん晴れてきた!

048-DSC05087

僕の仲間たち! ジャンパーを脱いで半袖になっていた。

057-DSC05108

065-DSC05133

1.50EURでボルケ1杯! 誰かが、近くのフリッツ屋からフリッツを買ってきて広げた!

069-DSC05142

みんなと別れたあと、一人でぶらり歩き~

071-DSC05144

073-DSC05147

地下室のあるカフェ「Pelgrom」

075-DSC05150

078-DSC05153

アントワープの小道

081-DSC05156

084-DSC05161

スヘルデ川沿いの道路(Ernest van Dijckkaai)

085-DSC05162

089-DSC05170

093-DSC05179

ものすごい混雑だ!

095-DSC05185

ステーン城

097-DSC05187

102-DSC05199

104-DSC05202

お芝居を見ているようでもあります。

106-DSC05204

ちょっと、静かな通りを歩き ・・・

108-DSC05207

カフェ・クインテンマセイスに到着 ・・・ 先ほど別れた仲間たちと、再集合して、落ち着いてビールを飲む!

114-DSC05213

夕日を浴びたアントワープ中央駅。

118-DSC05219帰る前に、晩飯のお土産を持ち帰ろうと、ケバフ屋さんに入る。

117-DSC05218

鶏肉にサラダたっぷり、ソースはPITAソースでね!

122-DSC05223

123-DSC05224

駅前には怪獣が出現していた!

あの口から内部に入ると「お化け屋敷」

124-DSC05226

帰ろ!

125-DSC05227

芸術的な電車に乗ることになった ・・・ アートならいいんだけど、これは落書きだな ・・・ せめて窓のガラス部分にはスプレーしないで欲しい!

車窓の風景が楽しめなじゃないか!

写真アルバム 「Rubensmarkt , 15 Aug 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: