11.8.13

Lier でお散歩!

Momoちゃん散歩 in Lier

ベルギーの夏は終わり、秋になったような涼しさ ・・・ それでも 「夏は終わった」 とはまだ言えない、また戻ってくるかもしれない ・・・ そんな、1週間や2週間単位で季節がめまぐるしく変わるベルギーだ ・・・ ヨーロッパの気候は、北大西洋海流の作り出す気まぐれのようなんだね ・・・ 、日本は広大な太平洋に面しているから四季は安定しているんだろうなと思う、今日この頃。

DSC03718

そんな涼しくなったテラスに出てから、部屋の中を覗くMomoちゃん。

DSC03719

僕らが出てくるのを待っている様子・・・

DSC03721

僕らは「ちょっと寒いから部屋の中で食べよう」と、朝食中だった。

DSC03722

時々、気にして覗き込むMomo。

DSC03725

「さあ、Momo、行こうかぁ!」

DSC03729

「よし来た!」 前足、後ろ足を伸ばしてストレッチするMomo。

DSC03733

ヲレと、我が家の大麦は収穫期?頭を垂れてきてます。

DSC03752

ルンルンと久しぶりに川沿い、池沿いの散歩道をゆく・・・

DSC03759

大きな黒い犬とも出会って、しばらく遊んでもらった・・・

DSC03761

池沿いにあるカヌークラブのテラスでは、何やらパーティーをやっていて、ざわざわと賑やかだった ・・・ あとでクラブの前を通ると「○○周年記念」 で、ムール貝が14EURで振舞われていた(通常レストランでは20EURくらいね) ・・・ うちのアパートの住人が何名かテーブルに付いていて、僕とMomoを見つけて手を振った。

DSC03762

水門小屋

DSC03768

水門小屋の前は工事中 ・・・ なにげに歩いている遊歩道の下にもいろんなものが埋まっているんだねぇー。

DSC03735 Momoを家まで送ったあと、一人で自転車でお出かけ ・・・ 買い物ついでの寄り道小道 ・・・ 僕が立ち寄る、好きな場所はここ ・・・ 静かな河畔の佇まい。

DSC03742「ブルージュについで美しい街」 と、ガイドブックにも紹介されている、美しい風景を眺めるボートクルーズもある。(でも、あのガイドブックの表現は少々オーバーだと思うよ)

DSC03740観光客が少ないので、美しい街並みを静かにのんびり楽しめるのは「僕的にはおすすめ」ですがね。

DSC03739DSC03745賑やかさを求めるなら市庁舎のあるマルクト広場 ・・・ 周辺はカフェのテラス席などが賑わっている。

DSC03746DSC03748半袖の人もいるけど、僕は薄手のジャンパーを着ていた ・・・ あの人たちは、なんとかもう少し夏気分でいたいのだろう。

DSC03769

僕らももう少し夏気分に浸りたいから、夕食はテラスでバーベキュー!!

DSC03773

バーベキューソースに漬けられた鶏肉を買ってきて、ズッキーニを足しただけの簡単BBQ ・・・ 準備も片付けも楽々 ・・・ アペリティフ気分でのんびり飲みながら食べて、暗くなるまでの景色を眺めながらリラックスタイム!

そう、近頃、家の前のブナの木には赤リスがやってきて、ブナの実をかじって食べている ・・・ まだ、写真に撮れるほど近寄っては来ないが、リスたちの動作を見るのも飽きないほど面白いものだ。

では、僕らはこれからミニバカンス第3弾でベルギーの隣国 「ルクセンブルク大公国」 まで1泊旅行へ出かけます。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: