28.8.13

Momoちゃん散歩 in Lier

普通のMomoちゃん散歩だけど、天気が良かったので、ちょっと長めに森の中を歩き、街の中を歩いた。

01-DSC05762

ウチからすぐの森の中、沼だったところが水抜きされて、乾いて歩けるようになっている ・・・ 最近の新しい散歩コースを開拓した。

02-DSC05766

まだ残っている沼(池か?)もある ・・・

03-DSC05769

こんな細い道を歩いてゆく。

04-DSC05774

大きい川に出た! ・・・ Momoは近頃、怖がらずに土手を降りて、水面近くまで行くことがある。

05-DSC05779

再び森の中。

06-DSC05783

草の中にあるモグラが作った土の山を掘り進んで、何かを探そうとするMomo ・・・ 何があるんだかわからないが、掘った穴に鼻先をうずめて何かを捕ろうとしているようなのだ。

07-DSC05786

土手を駆け上がるMomo、アドベンチャー気分全開!

08-DSC05788

歴史的建造物も垣間見える(16世紀建造の水門小屋)

09-DSC05789

池沿いの小道をゆくMomo ・・・ ウンチスタイル? じゃない ・・・ 近頃は道の真ん中にウンチをすることはない ・・・ わざわざ、通路の端っこの方に行ってウンチをするようになっている。

10-DSC05791

川沿いにはハマナスの花がまだ咲いている。

11-DSC05792

今は花より、実の方が多く見られる季節だ。

12-DSC05794

さらに歩く ・・・ 旧市街の外周遊歩道。

13-DSC05798

栗の実も成長してきている ・・・ 9月の後半から落下して収穫できると思うのだが ・・・ そのときは、久しぶりに栗ご飯作って食べようか。

14-DSC05799

聖グマルス教会の鐘楼。

15-DSC05801

こちらはプラタナスの実 ・・・ プラタナスの和名はスズカケノキと言う ・・・ 確かに丸いボール(鈴)がたくさんぶら下がっているように見えるから、「ナルホド」と思う。

16-DSC05807

ついに、今年初ホップを発見! ・・・ まだ小さいなぁ。

17-DSC05815

さらに歩き進む ・・・

18-DSC05816

19-DSC05823

おぉ! ホップらしいホップを発見!

20-DSC05827

川沿いに自生しているホップ ・・・ 毎年のことながら、この時期が来るとワクワクしてしまうのだ ・・・ 別にこれでビールを作って飲むわけではないが、摘んでみると確かにホップの香りがする。

21-DSC05828

22-DSC05830

外周遊歩道。

23-DSC05833

さて、では街の中に入ろうか ・・・ まずはベギン会修道院の中。

24-DSC05835

修道院の石畳を歩くMomo ・・・

25-DSC05841

街の中心、フロートマルクト(市庁舎があるところ)

26-DSC05842

我が家へ帰る道の途中に、立派な井戸(ポンプ)がある ・・・ 写真中央ポンプの上に聖母子像が建っている。

27-DSC05844

28-DSC05846

我が家はもうすぐだ ・・・ 家の前までは先へ先へ一人歩きをするが、家の前に来ると「まだ帰りたくない」 の表情で座り込みをして見せるMomoである。

1-DSC05847

しかし、家に着くとぐったり疲れて、この有様 ・・・ 爆睡!

3-DSC05849

カメラのシャッター音に気付いて、目覚めて迷惑そうな顔をして目を半開き ・・・

4-DSC05850

また寝なおす!

確かに成長しているMomoちゃんだ!

写真アルバム 「Momoちゃん散歩 in Lier , 28 Aug 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: