26.12.13

クリスマスの1日

クリスマスの日である25日。
昨日とは打て変わって青空が見える ・・・ 散歩へ行こうか!

「クリスマスだからキリスト生誕小屋巡りでもするか、日本の初詣のように」 と、僕の提案で歩き出した ・・・ Momoちゃん連れて、何処でも歩けばいいだけだから。
まずはいちばん近い教会の前にある、小さな瓦屋根のある小屋。

そして市庁舎横にあるオフィシャルの小屋(バーになっているヤツね)


小屋の後ろにある羊の小屋には羊が2匹戻ってきていた ・・・ Momoちゃん、さっそく挨拶に向かう!

ヒツジもやってきて「こんにちは!」
「遊びたいけど遊べないのよね~ この柵が邪魔でぇ」

Momoちゃんが羊と面会している間に、僕はその後ろのチャペルへ入り、マリアとヨーゼフ、生まれたばかりのキリストを参拝。
 
 出てきたら、Momoちゃんはベンチの上を歩いていた。
川沿いにあるサンタの家


等身大くらいのサンタが鎮座している! 
 
そして、聖グマルス教会。 

鐘楼の下に生誕小屋が出来ている。
そこで、イギリス人らしき旅行者がMomoちゃんを見つけて、追いかけて、一生懸命写真を撮って 「まるでキツネのようだね、かわいい!」 と言っていた。 

さらに、聖グマルス教会の隣にある小さなチャペルに入る。

内部は石造りむき出しの冷たい感じ。

赤い蝋燭の向こうに生誕小屋がある。
 
一風変わった彫刻の人形たちが可愛い!


聖グマルス教会、左は市立図書館。

ネーテ河畔を歩くKatrienとMomo

おすわり、トレーニング! 

羊飼いのモニュメントにやって来た ・・・ Momoちゃんポーズ!

お友達になったボーダーコリー(牧羊犬)

次はベギン会修道院 

石畳を歩くMomo

ジンメルの塔

レストラン通りを歩くが、半分以上はお休みのようだ。

夜、Katrienがキャンドル作りを始める!
使う事のなくなった白い蝋燭を湯煎で溶かして ・・・

油性クレヨンを加えて色づけ

芯を通したグラスに流し込んで出来上がり!
なかなかおしゃれなキャンドルが出来た ・・・ 初めてにしては上出来だ。 

 食事の後、チーズを前にして乾杯!
前日、アントワープ観光をした、沖縄から来たご夫妻から頂いたお土産は沖縄県浦添市の、新しい特産品となっているという 「うらそえ織」 Katrienが織物に関心がるという事を知って選んできたという心遣いがうれしい。

ベルギービールと「うらそえ織」

「うらそえ織」とキャンドル

ほっと、あたたまるクリスマスの夜を過ごしました。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: