21.12.13

各地のクリスマス・マーケット

クリスマス・マーケット!
僕は今年、まだ地元のリール、アントワープしか行ってないが、各地でクリスマス・マーケットが盛り上がってます。



で、いくつかのランキングを見つけたので紹介しておきます。

Top 10 European Christmas Markets

ヨーロッパの有名どころのクリスマス・マーケットに混じって、ベルギーのルーヴェン(LEUVEN)が堂々4位にランクイン!


こちらでは、穴場的な面白いクリスマス・マーケットを紹介しているようです。こちらでも堂々3位にランクインというルーヴェン。


ヨーロッパの最も美しいクリスマス・マーケットはやはりドイツ勢強し! そんな中、ベルギーではブリュッセル、ブルージュが紹介されている。

ヨーロッパの最も楽しいクリスマス・マーケット、ベルギーからはアントワープとブリュッセル。

と、まあ、他にもランキングなり特集がたくさんあるが、大体が旅行会社やホテル業界が評価して公表しているようなんだよね ・・・ だってね、みんなに出かけてもらいたから。

そんな中、ウチから割と近く、電車1本(50分)で行けるルーヴェンが意外にも評価が高いので狙い目かな?

と、全然、旅行会社には貢献しない旅をしてみよう! 往復で 7.8ユーロの旅だ(もちろん日帰り) ・・・ アントワープの「日本語話そう会」のメンバーのように、デュッセルドルフ(ドイツ)のクリスマス・マーケットまで、車で日帰りで行ってきたという猛者たちもいる。

日本に居て、「なかなか、ヨーロッパまで行けないや」 という方は、こういったランキングサイトなどを見て、「いつかは本場のヨーロッパへ!」 と、夢を育んでくださいな。

でも、先日、日本に帰国していて、ベルギーに戻ってきた方の話によると 「日本の方がイルミやデコが派手で、アントワープに帰ってきたら地味に見えるわ」 ってお話でしたが ・・・

ランキングをヨーロッパに限らず、「世界の美しいクリスマス・マーケット」にしたら、意外に日本が半分位占めてしまうかもしれないっていう、訳の分からない現象になるかもね。

Facebookページ「ベルギー街歩き~ぶらり」で写真公開中!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

3 件のコメント:

keiko さんのコメント...

こんにちは、ベルギーに来て3週間のkeikoです。今日はブリュッセルのクリスマスマーケットに行ってみました。人が多くて少し疲れました。ところでいつも中華街でお米買われてるようですがお勧めはどの銘柄ですか?買いに行こうと思ってます。

masayuki さんのコメント...

keikoさん、アントワープ中央駅近くにある中華街の、入っていって右にある大きなスーパーの向かい側にある、一見小さなスーパー「福栄超級・・・」で、店に入って左側に置いてある「福栄超級香米・・」という4.5kgのお米を使っています。
他にも「Sushi rice」とか謳っているお米もいいと思うのですが高いんだよねぇ~
どちらにしても日本のお米に勝るものなし! です。

keiko さんのコメント...

ありがとうございました。さっそく今日買ってきました。日本のお米が一番ですよねえ!