6.12.13

野菜カレーを作ってみる

ベルギーのTVを見ていると料理番組が結構ある。
その中で、一番面白いのがこの男の料理番組!

 
Jeroen Meus のDAGELIJKSE KOST

オランダ語で、友達に話しかけるように、おしゃべりをしながら、手は休めず、テキパキと調理をこなして、最後は美味しそうな料理を盛り付けて 「どうぞ、美味しく召し上がれ」 と、差し出してくれる。

Katrienと一緒に番組を見ていると、いつも「あぁ~、おいしそう!」と、喉を鳴らして(ヨダレを垂らしてか?)見終わる事になる。

その番組の中で先週、「野菜カレー」を作っていた ・・・ これもやっぱり「美味しそう!」 という事だったので、「じゃ、今度作ってあげるよ!」という事になっていた。

 
じゃあ、作ってみよう ・・・

野菜カレーといっても、僕は少しでもお肉が入ったほうがいいから、手羽肉くらい入れるよ ・・・ 番組ではかなりの種類の野菜を使っていたが、全部は覚えてなかったので、インゲンとさつまいも、生姜は、いつものカレーには使わないが買い揃えてきた ・・・ あとは玉ねぎと人参。


カレーソースは、スーパーではこれしかなかった ・・・ 中国カレーソース? ・・・ 初めて見たので、何やら怪しいものではないかと、恐れながら手にとったのだが ・・・

 
 蓋を開けてみると「なんだこりゃ~!」 というような中身の入り方 ・・・ ぶったまげたぜ! 表示容量分入っているんだろうな?

玉ねぎを炒めたあと、人参とさつまいも(オレンジ色)を投入して炒める。
 
野菜カレーというには野菜が少ないかなぁ~、と思ってしまったので、ズッキーニを追加!

 
うんうん、緑が増えて野菜カレーらしくなった!

 
しばらく煮込んでから、カレーソースを投入 ・・・ オレンジ色のさつまいもが煮崩れてきて、いい感じの色合いになってきた。
怪しいと思っていた中国カレーが、意外にも日本の固形カレールーと同じような使い心地で、「何だ、なかなかいいじゃねーか」 ってことになった。

手羽肉を焼いてから、肉を骨から外す。

 
外した肉と、骨もカレーソースに投入する。
またしばらく煮込む ・・・

 
出来上がり~!!
辛味の中にさつまいもの甘味も加わって、なかなかの旨さだった!

後で、同TV番組の動画を見たのだが、かの野菜カレーとは別物になっていたという結末だったが、美味しければいいのだ!
番組からは、あくまでもヒントをもらっただけサ。


「Momoには分けてくれないの~」

Momoちゃん、明日が10ヶ月の誕生日だ。
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

Posted by Picasa

0 件のコメント: