4.4.14

Bos 目の前の緑が減少する!

リールのわが家(アパート4階)、北側に面するテラスから見える風景は森のようで、春には野鳥たちのさえずりで目覚め、夏は緑に覆われ、秋には見事な紅葉冬は雪景色も楽しめるすばらしい立地である。

がっ~ ・・・ 目の前の遊歩道の向こう側に、大掛かりなアパート建設が始まり、朝は7時から作業を始めるので、窓を開けるとうるさい!
今の時期、ちょうど野鳥たちの春のさえずりを楽しめるので、少々外気は冷たくても窓を開けて、野鳥たちのコンサートを聴くのが楽しみだったのだが ・・・ 今年の春はその楽しみも半減。

しかもっ~ ・・・ 夏には緑の壁となって、工事現場の光景を隠してくれるだろうと思っていた、木々の伐採をはじめやがった!

なんてこった!

無残な木々の姿 ・・・ 新築アパートから遊歩道への通路を作るのか、それとも計画的な間伐なのか分からないが、それにしても大胆に切り倒してくれたものだ ・・・ ウチのアパートの別の住人も怒っていた。

「ウチのアパートは遊歩道の緑に面して、幹線道路から離れ、静かな環境だったのに、100世帯以上が入居予定の大型アパート建設が始まり、騒音だけでも大迷惑だったのに、癒し(春の楽しみ)の緑まで取り除くとは何事だ!」

工事現場と隣接する住居区の人たちも「大型アパート建設反対運動」をしていたのだが、押し切られてしまった経緯もある。

気を取り直して、Momoちゃんと散歩を続ける ・・・

水門小屋の隣にある桜が満開に近づいている。

無邪気に川の土手で遊ぶMomoちゃん。

川の土手と、隣接する林も間伐工事中 ・・・ 右側が、僕が「キツネが生息している」と、予想している林だ。


大型アパート建設現場に来た ・・・ まだまだ先は長い ・・・ 憂鬱な日はいつまで続くのかぁ。

工事現場のフェンスにも羊が顔を出している。

歩いていると、20セント玉を見つけて拾った。
警察へ届けないのかって?
そんな事をしたら「そんな面倒なものを持ってこないでくれ」と言われそうなので、ポケットに入れた。

Momoちゃんは相変わらず呑気でござる。

お昼は久しぶりにお好み焼きを作ってみた!
作り始めてから、小麦粉を棚から取り出そうとしたら ・・・ ない! ・・・ Katrienが茶色いパンを作るための、特殊な(いろいろ混合されている)粉があったので、使わせてもらった。
スープ用の薄力粉もあったので混ぜた ・・・ どうでもいいような「お好み」である。
ズッキーニが山芋の代わり、キャベツは芽キャベツ、エビも入れる。

仕上げはオイスターソース、鰹節粉と青のり、ベルギーのマヨネーズで、それらしく仕上げて召し上がる ・・・ それでもなかなかうまいよ!

チューリップが咲きそろった!
このチューリップ、つぼみの時は白かったのに、咲き始めてから、だんだんピンクの色が濃くなっていくから不思議だ。

夢見心地のMomoちゃん ・・・ 時々寝言を呟いたりする。
Zzzz.....

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: