17.10.15

ベルギーらしくなった?

急に冷え込んできたベルギーです。
今週初め(12日頃)から最低気温が0度に近づいていた ・・・ 天気もグレーの空に小雨がちらつく日が多く、12月並みの気候だ~。

今月初めはとても天気が良かったのにね。

そんな中、オランダ語学校へも行かねばならず、朝はちょっと早めに出て回り道をしてみた。
(アラゴン橋)

リール市内を流れるネーテ川。
実は流れていない ・・・ 運河、しかも現在は役割を果たしていないので、両端はせき止められて、流れはない。
昔は外にあるネーテ川から繋がり、市内への物流に大事なものだっただろう ・・・ この先に魚市場や、穀物倉庫が今も残っている。

アラゴン橋から見た聖グマルス教会。
教会通り(Kerkstraat)

 ちょっとしたショッピングストリートを通って、オランダ語の学校へ向かう。
オランダ語 ・・・ 難しいです(-_-;) レベルが2.2に上がってから、テキストの文章が長くなり、新しい単語が続出!

初めて読むと、50%は意味不明単語が並んでいる ・・・ なので、自宅でインターネットを通じてトランスレーターに全文打ち込み、「仮翻訳」をしている。
WEBのマシン翻訳なんて、意味不明文脈がまだまだ多いので、あくまで仮翻訳として単語の意味をメモして、文章は自分で構成しないといけないのだ。

そんな事をしていても、授業には全然追いつかない ・・・ 2-3ページ予習していても、5-6ページ進むことも良くある事。

はぁ~ ・・・ とか思いながら、隣のマダガスカル人女性(黒人)と楽しく学習している ・・・ この人、もう20年以上ベルギーで暮らしていて、ご主人はベルギー人だというから、オランダ語を全く普通に使いこなしているのだが、読み書きがイマイチだという事で、このレベルの授業を受けているのだという。

他に、ロシア人、モーリシャス人、キプロス人、イラン人、パキスタン人が周りを固めている(笑)

 さて、学校帰りも回り道して、街歩き~ぶらり

 市の掲示板

学校の敷地にあるイチョウの木。
去年、メッチャ鈴なりだったが、今年は裏年なのか、ほとんど実が見えない ・・・ ちょっと離れた公園の木には少し銀杏がなっている。

秋景色になってきた市立公園。


また橋を渡る。

天文時計のジンメルの塔

時計台のある広場にはカフェが並んでいるが、陽射しもなくて寒い日は、もうテラス席に座る人はいない ・・・ 喫煙者は寒さを我慢して外でタバコを吸わなければならないが ・・・

先日、アントワープのアラブ街で仕入れて、冷凍してあった太刀魚を食べる。
沖縄では冬の味覚だった季節の魚だ ・・・ 骨が多いが、整然と並んでいるので意外と取り分けしやすい魚 ・・・ 塩煮のつもりだったが、スープも飲みたいので味噌を少し加えて、豆腐とセロリも加えた。

いいねぇ~、懐かしいふるさとの味に出会えるというのは。

 こちら無心に遊ぶクマ太郎

自分の食事を作るのと並行して、犬飯も作った。

挽肉、ズッキーニ、人参、芽キャベツなどを混ぜた雑炊を、ドライフーズの上にまぶして食べてもらう。

太郎くん、キッチンに身を乗り出して伏せている。

「待て」を掛けられているので、これ以上中に入ってはいけないのである ・・・ くぅ~ん、くぅ~んと、小さく唸り声をあげながら、必死に耐えている。

その先では、先輩Momoちゃんが、悠々と食事をしている。
躾として、優先順位はMomoちゃんが上だから、太郎は我慢する事も覚えなければいけないのだ。

がんばれクマ太郎!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: