21.10.15

オランダ語で撃沈!

ボヘミア~ン

あ、意味なし!

深夜のマイタイム、Youtubeで適当に流していたらこんな、懐かしい絶叫が聞こえてきたのだ。

今日、オランダ語学校の「会話試験」があって、難しかったぁ ・・・ 「こぼれ話」みたいな新聞記事のプリントを渡されて、まずはそれを読んで、「キーワードになる単語、10個だけメモしていい」という条件で、その後、その記事について、口頭でみんなの前で説明しないといけないのだ。

僕がもらった記事は「新入生の自転車通学について」 みたいな内容だった(特にタイトルはなかったが)

まあ、その記事を読んでみた限りでは、
「新入学の9月の初めには自転車通学は危ないので止めた方がいい」(ベルギーでは学生は自転車通学が普通である)という事であるが、

自転車協会の会長によると「親は安全のために車で送迎する人が多いが、子供たちには交通ルールを教えないといけないので、それを長く続けてはいけない。 子供たちには交通ルールを教えなければならないので、親は安全な道(自転車専用道路)を使って、子供と一緒に自転車で学校まで行った方がいい、もちろん帰りも」

と、まぁ、もうちょっと文章は長かったが省略 ・・・ 覚えきれていない ・・・ 日本語で理解したから、これだけの事を書けたが、それを「オランダ語で知らせよ」 なんて無理だよ。

途中まで話しては引っ掛かり、またやり直して引っ掛かり、もう、後は覚えていません! と降参した(笑)

グループ分けして試験を受けたが、僕のグループの7人の内、割と話せたのは2人だけ ・・・ この2人はオランダ語を読んで、オランダ語で理解して、オランダ語で話せたのだ。

オランダ語を読んで、日本語で理解して、オランダ語で話そうとした僕は撃沈でした(涙)

ボヘミア~ン!

今度はちょっと意味がある(笑)

(世間の習慣など無視して放浪的な生活をする人)
らしい

試験の後、ちょっと市内を歩く。

修道院

お昼は、とってもおいしい料理を作っていたのだけど、煮込み料理なので、時間がかかり過ぎるから、それは夕飯に食べるとして ・・・ 即興でインスタントラーメンを作って食べた。

ニラ、玉ねぎ、茹で玉子、カニ棒を加える。

夕方近く、Momoちゃんとも紅葉狩りに出かける。
いや、そんなつもりではなかったが、結果的にかなり紅葉を楽しめたから ・・・

 旧市街の外周を回る遊歩道を歩いた後、ベギン会修道院を歩く ・・・ 静かで好きなんだよね、この場所 ・・・ Momoちゃんも慣れている(笑)

修道院内にある教会の鐘

教会の入り口(普段は扉が閉じられている)

マロニエの紅葉とネーテ川、アラゴン橋。

旧魚市場のポンプ

市内の学校の校舎の一部だが、仮設住宅みたいなプレハブ小屋 ・・・ ニュースでたまに問題視されているが、まだ改善されていない。

水門小屋(Spuihuis)

秋があちこちに散りばめられている風景を目にしながらの「Momoちゃん散歩」 ・・・ 久しぶりに、のんびり歩いた。

写真はこちらです「Lier - Momo, 20 Okt 2015


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: