27.8.16

食べた物をまとめ ねば~

近頃食べた物をまとめネバ~

先日、アントワープの中華街で仕入れしてきた食材。

(あ、バーモントカレーは日本からの持ち込み)

「出前一丁」はNisshin の香港ライセンス生産品のようです。

我が家の非常食として保管しておく ・・・

今回注目すべきは右側の乾麺2種 MADE IN TAIWAN なのでラーメン用と考えられるが、僕は「沖縄そばの代用品」として買ってきたのだが ・・・

ラーメンが食べたくなった! (笑)

ゆで時間は4分ほど ・・・ ざるに揚げて冷水で〆る。

麺を茹でる前に具を作っておくのだ ・・・ 出汁を取るために使った鶏肉と、シイタケを醤油、みりん、酒で煮詰める。

鶏肉で取った出汁に、日本で買ってきた「味噌ラーメンの素」というペーストを加えると、メッチャ旨いスープになった!

この味噌スープを使うのは初めてだったが、旨いねこれ ・・・ それに台湾製の乾麺も、しっかりコシが残っていて旨い!

この乾麺、4食分ほど入っていて1.45EUR(166円)

乗せる具材をもう少し本格的に作れば「プロの味」を自宅で楽しめるかもね。

リンゴとはちみつ とろ~り とけてる

日本には多いインスタントカレールーだけど、ベルギーじゃ、あまり見かけないので日本帰国時の持ち帰り品目のひとつ(笑)

これも、ご飯の作り置き(冷凍)があれば、有り合わせの野菜を使って短時間で造れる「ありがたい食材」 だな。

8月中旬から天気の良い日が多くなったベルギー、

年間日照量の少ないベルギーなので、そんな日はテラスで暮らす。

我が家のテラスは借景ながら緑に囲まれているので、絶好の場所である ・・・ 野鳥たちが飛び交う姿が見られ、森バトやカラスの羽音が間近で聴ける。

ある日の夕食は ニジマスと野菜のバター煮 ・・・ ホイル包み焼きみたいなものだけど、ホイルなしで鍋で焼いたもの。

メニューを決めないで、適当に買い物をしてくるので、いつも「あるもの野菜」になる我が家の食卓だ。

暑くなると沖縄を思い出し、食べたくなるのは「沖縄そば」

こればかりは計画的に前日からの仕込みが必要なので、あるもので適当にというわけにはいかない ・・・ 三枚肉の煮つけを前日から仕込んでおくのだ。

アントワープで仕入れた台湾麺を「沖縄そばの代用品」にしてみたのだけど、2種類のうち、この写真の白っぽい麺はコシが弱く、沖縄そばには似ていない(見た目は似ているが)。

その前にラーメンにして食べた黄色っぽい麺の方がコシがあって、食感は沖縄そばに近かった ・・・ 来月、アントワープで開催する 「沖縄料理講習会」 で、使おうと思っている。

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: