3.8.16

自転車でスロイスからダムへ!

オランダのスロイス(Sluis)からベルギーのダム(Damme)まで自転車を走らせる!
ほとんど運河沿いの一直線の平坦な道、約10㎞。

35分ほどペダルを踏み続ける ・・・ いや、1回、写真休憩を入れてもらった。

小さな美しい中世の町、ダムの町役場。

この町も中世の頃は城壁に囲まれていたようだけど ・・・ 今は外堀が残されているが城壁は見るべきところがない。

町役場付近

町役場から奥の方へ入ったところ ・・・ ダムは「本の町」としても知られているようで、町の中には古本屋が数多くあり、毎月第2日曜日には町役場の広場で「古本市」が開かれる。

 可愛い白い建物の奥に見えるのは聖母教会(Onze-Lieve-Vrouw-Hemelvaartkerk)の塔

 近づいて見ると、塔と本堂の間はガラン堂の廃墟と化している!

廃墟といっても悲しげではなく、風情がある。

ガラン堂の中に入ると、塔の入り口が見えて「入場料2ユーロ」などと看板があったから、入場できるのか? ちょっと、怖いような気もするが ・・・

 塔は結構高いので、西フランドルの平野が一望できるに違いない。

運河沿いにある白い風車の横をサイクリングの一団が通り抜けていく。

こんな感じ、下り坂なのでみんな楽しそうだねぇ。

 ダムからブルージュへ向かう並木道 ・・・

すごいよねぇ、この景観 ・・・ 思えば僕が初めてベルギーに来た時、Katrienにドライブで連れてきてもらった時もダムの運河沿いの並木道に大感動したものだった。

しかも、ここでは並木道が二重になっている!

運河の対岸から、先ほどの聖母教会の塔が見えた ・・・ 塔のてっぺんに銀色のフェンスらしきものが見える ・・・ と、言うことは頂上まで登って360度のパノラマが見えるってことか~

次回、挑戦する事にしよう!

風車を改めて見る ・・・ 絵になる風車だ!

ダムを後にしてブルージュへ向かいま~す。

え? ビアカフェの紹介は?

いやね、ブルージュはもうすぐそこなので、「自転車を置いてからゆっくり飲もうよ」 という事になっていたのだ(笑) あと7㎞ほどの辛抱だ!

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: