10.11.08

試験終わった!

 EXAMEN(試験)が終わった。
 schrijven(書く)luisteren(聞く)lizen(読む)
 3つの部門に分かれていて、書くと聞くはあやふやが多かったなあ。
 特に聞くテストでは、フンフンと聞いていると、突然終わってしまって「えっ?どこに答えが含まれていたの?」てな感じで、さっぱりだった。まあ、答えは3択だったから3割3分あたっていればいいんだけど。
 読むテストはなかなか良かったのではないかと、自分なりに手ごたえをつかんだ。(えらそうに)

 後は、木曜日のスピーチテスト。
こんな感じ「 」は先生。(  )は僕。
「元気?」 (ええ、元気ですよ、あなたは?)
「元気だよ、ところで君、自己紹介してくれないか」
(私はmasayukiです。私は日本から来ました。日本語と、少しのオランダ語を話します。私は結婚しています。子供はいません。私はリール市に住んでいます。ベルギーに来て2カ月になりました)

「ありがとうmasayuki.ところで今何時?」(〇○時です)
「君の誕生日はいつですか」(6月20日です)
「君は何歳ですか?」(51歳です)

その他「君の仕事は?」「君の電話番号は」「住所は?」「奥さんの名前は?」「好きな食べ物は?」

いろいろ、聞かれると思うが、上記の事はシミュレーションしているから大丈夫。(これ以上は聞かないでくれよ!)

合格発表は木曜日だ。明日(火曜日)はベルギーでは「第一次世界大戦の休戦記念日」で国民の祝日となっている、

0 件のコメント: