22.11.08

速報!雪が降っている!

 土曜日の朝、8時頃起きた時には天気が良かったので、少しオランダ語の勉強してから、午前中に市内散策に行こうかと思っていたら、外がちょっと暗くなったので、窓に目を移すと、なんと!雪が降っている。

 感激!ベルギーに来て初雪は、思いがけなく急に降った。

 昨日、南部の方で降るだろうという事を書いたが、まさかここ(北部)で降るとはね。

 ベルギーでは天気が良いと気温は下がる。雨が降ると温かい。
まさにその通りの事が起こった。朝天気が良くて気温が下がり(3℃だった)雲がかぶさってきて雪になる。

 面白い現象だ。

2 件のコメント:

Miya さんのコメント...

はい、マスター。
南国沖縄もさすがに、かりゆしウェアで過ごすには辛い季節になりました。
寒いぜ沖縄、っていっても22度ですが。
そういえば、県庁は周年かりゆしウェア着用を推進していくのだそうです。冬用のかりゆしウェアって。。。。
さて、11月も後半。忘年会突入なのです。週末ごとに私めは飲んで唄って、翌日はだらけてます。緊張感のない奴、Miyaなのでした。

masayuki.be さんのコメント...

miyaさん、お久しぶり!
22度で寒いなんて、甘い甘い!
20度くらいまでは快適と思わなければ・・・・。
こちらでは、環境問題もあって部屋の暖房は20度まで、寝室は16度まで、浴室が22度と、市の広報で推奨されている。

んーーん、沖縄の忘年会かぁー、懐かしい!
沖縄の仲間とベルギービールを飲みながら忘年会をしたいのだが、今年は無理でもいつか実現したいものだ。