9.11.08

明日はオランダ語の試験だ

 勉強せねば!と、思っているのだが、何をどうしたらいいか分からない。
 学校での授業は、どんどん進んでいくのだが、僕の、頭の記憶速度が付いていかない。

 頭の中(習得率)は3つ進んだら2つ戻る状態を繰り返しているのに、授業内容は加速度的に、前に進んでいくのだから、ついて行けるはずがない。

 授業の中ではもう、立派な文章が出て来て、「それを読んで以下の質問に答えなさい」みたいな問題があるのに、文法どころか単語単語も、日常生活の物さえ分からないっつーのに、初めて見る単語が当たり前に出てくる。

 アパートの1階を表すのに「benedenverdieping」(ベネードゥン ベルディーピン)とか言いやがる。こちらでは1階は0階と言うから「beneden」は下、「verdieping」は階で、下の階、という意味だそうだ。

 先日、小包が届いたときKatoは外出中だったので、郵便配達がアパートのインターホンを鳴らして「△〇×□・・・・(意味不明)」と言ったので「デルド ベルディーピン アシュトブリーフトゥ」(3階までお願いね)と、オウム返しに答えたので、相手は「メルシー」などとフランス語で答えていた。

 配達員がドアまで来たとき、「ソーリー イク スプレーク ベーチャ ネーデルランス」(僕オランダ語少ししか話せないからごめんね)と、あやまっておいたよ。相手は「フッードゥ」と答えたので、「それは良かった」と言ったのか「今のオランダ語は良かったよ」の意味だったのか、よーわからん。

 荷物6個受け取ったので、6か所にサインする枠があったのだが「Masayuki」と、筆記体でカッコよく書いたつもりだったが(しまった、さっきのはuが抜けていたな・・・)とか、思ったけど、知らんぷりして返してやった。

 まあいいか、サインとはそんなものだ。漢字でもひらがなでもいいんだよ、その人が書いたと言う事が分かれば・・・。

 ああ、テストどうしよう・・・。あきらめはついているんだけど、無様に散りたくはないなと思っているので、勉強しよう!ブログで戯れているどころじゃない。

0 件のコメント: