14.11.08

PROFICIAT!! (おめでとう!)

 オランダ語試験(超初級)合格ライン超えましたよ! 
 100点満点中、62.5点獲得。

 日本語が全く使えない状況の中で、オランダ語も「ゼロ」の状態から、2ヶ月でこれだけの点数を取れたのは、我ながら天晴れじゃーーないか?我が家にはKato先生もいるから(大船に乗ったつもりで)功を奏している。

 書く・聴く・読む・話す、の4項目で、すべて50%以上の得点だった。

 「読む」が一番、点数が高くて、他は50%そこそこ。まだまだ、聞けないし話せないし書けないよー。

 30名のクラス中、恐らく下から4・5番目くらいじゃなかったか。

 そんなわけで、テキスト1.1から1.2へ進む事になり、テキスト1.2を購入した(15€)。(0.1しか進めないって言うのがなんとも言えん)

 それで僕の今後の日程も、来週から、今までと同じように、週4回のオランダ語教室通いが続く事になった。1.2のテキストは来年1月の24日まで続く。その後の事はわからない。

 不合格、もしくは(1.1を)希望するなら、来週から来年1月の27日まで長期バカンシーだったのだが、そんなにのんびりしてはいられないんで、今の連続(1.2)で突っ走る事にした。

 Kato先生に付いて、家庭学習もしないとね、追いつけないわ、クラスの他の生徒に・・・。みんな、ベルギー在住では、僕より長いキャリアがあるからね。

2 件のコメント:

ghen@telenet.be さんのコメント...

Proficiat Yuki! :-)

Geert

masayuki.be さんのコメント...

Dank u wel.Geert.