6.6.09

ブリュセル観光

ヨーロッパ空手合宿が終了してから、沖縄の先生方にはブリュッセル観光のプレゼントがあった。
その日は、突然、国鉄のストがあったとかで、オランダ国境に近いNeerpeltからBrusselまで、車で行く事になった(約1時間30分)
せっかく写真もあるので紹介しておこう。(5月25日の事です) 1958年の万国博覧会の会場だった場所が、今は観光地になっている。
その中の目玉が、このアトミウム(Atomium)
写真で見た事があったが、間近で見るとでかいですねえ。
9つある球体の最上部の展望台は102mの高さ
眼下にミニ・ヨーロッパ(Mini Europe)があるので、さらに高く感じる。

球体と球体をつなぐパイプの中は、エスカレーターで移動できる。

エスカレーターじゃなく階段のところも・・・
宇宙船に乗りこむ、パイロットの気分にもなれます。
何回か球体から球体へ移動したが、外に出てみて、どこの球体へ行ったのだろうと考えたが、誰も分からないままだった。迷路です。

ランチタイム
沖縄の皆さんはステーキを食べて

僕を含めたベルギー一行は、ムール貝のワイン蒸しを食べるのでありました。

グランプラス近くのオープンカフェで休憩
ベルギー一行はペプシコーラ、僕は白ビール
沖縄の皆さん「アイスコーヒーはないかねえ・・・」
普通、一笑に伏す所だが、接待側は、丁寧にウエイターに聞いてみた「アイスコーヒーはありますか?」もちろん「ありません」の答えが返ってきた。
仕方がないから「アイスティー」ということに。
グランプラス
歴史の違いを痛感するのみ

セルクラースの像
この像に触れると幸福になれる、という言い伝えあり
本当は腕に触れると・・・と言う事らしいが、「私は膝が悪いから、膝を触っておこう」と言う先生もいた(願えば叶えられる)
世界三大ガッカリ名所 小便小僧
やっぱり、「あー、これか」程度で終わってしまった。

もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: