26.6.09

夏らしくなってきた!

昨日あたりから「暖かい」と言う感じがしてきた。


日中の気温が27-8℃、最低が16℃

太陽に当たると「暑い」感じもする。

天気がいい時、我が家はテラスで夕食をする。
昨日は22時過ぎまでテラスにいたが、寒くなかった。
夏至もわずかに超えたが、今の日没は22:01だからね

テラスも21:30頃までは陽が当たり、プランターの植物も成長が早くなった。

4月に種を播いたトマトは、部屋の中で5本ほど発芽してから、外へ出してあったが、部屋の中で発芽しなかった種が今頃、7本も発芽し始めた。(合計12本、種が12個だったから発芽率100%になった)

先に発芽した苗は、もう15cmくらいになり蕾を付け始めているので、2カ月後には収穫できるかと当てにしている。

そして、遅れて芽が出てきた分はさらに2カ月遅れるから、ちょうど良い時間差で収穫できるのではないかと、「とらぬ狸の皮算用」をしているのである。

夕食は軽くパエリアを作ってみた。

あり合わせの野菜に、冷凍のシーフードミックス

パエリア用のライスと「パエリアの素」みたいな粉末調味料でお手軽だ。

テラスで栽培しているバジルの葉を乗せて食べる。

結構、重宝しているテラスのプランター菜園である。

ねぎ、パセリ、ミント、レモンバーム、バジル

※パセリを買って来た時は、ひょろひょろしていたので、イタリアンパセリと思っていたが、陽に当たり、ミミズのおしっこの液肥効果で、しっかりと太く、濃い緑になり立派に「普通のパセリ」になっている。

スーパーの野菜売り場で売っている「土付きポット植えハーブ」を買ったら、プランターに植え替えしてから使っているのである。それが根付いて、元気に育っている。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

ホントすっかり・・・!ですね。
我が家は今日から扇風機が登場しました。
近所の畑の野菜や果物もすっかり色濃いものが増えて、にぎやかです。

パエリアはテラスで・・ですか?
う~ん!いい季節ですね!

ブログの衣替え、
季節に合っていいですね~♪

masayuki.be さんのコメント...

テラスに蚊もやって来るようになりました。

日本の夏の風物詩・・・蚊、蚊とり線香、うちわ、扇風機・・・???

ベルギーには優雅に虫を退治する「蚊とり線香」はないみたいですねぇー。(噴射式の殺虫剤は買い置きしてあるが)

テラスと、部屋の中の区別がつかなくなるくらいの良い季節になりました。