18.6.09

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会

5.5.2009 Brussel

ノートルダム・ド・ラ・シャペル教会(Église NotreDame de la Chapelle)

前の投稿を書いてから、この教会の記事を書いてなかった事に気づいた。

最高裁判所から600mくらい北側にある教会。 13世紀に翼楼をロマネスク様式で建設、15世紀に内陣をゴシック様式で再建、尖塔は16世紀に完成した。

画家、P.ブリューゲル(Pieter Brueghel)が、埋葬されている事で有名な教会
この教会の向かい側には、子どもたちの遊び場「ローラー・スケートリンク」がある。(ベルギーでは結構、こんな遊び場が作られている)

正面から主祭壇を臨む

ステンドグラスの細かい細工がきれいだった。

主祭壇奥のステンドグラス

ブリューゲルの祭壇がある一角、絵画が数点飾られている。


初期ネーデルラント絵画期の、最後の巨匠と言われるブリューゲル。僕は今までよく知らなかったが、ベルギー地方がスペインの専制的支配を受け、重税に苦しめられていた時期の、庶民の暮らしを風刺を込めて描いている、一見、滑稽な感じの絵も多く見ていて飽きない、そして考えさせられる作品が多い。

ウチにもひとつブリューゲルの絵画が壁に掛けられている(もちろんコピー)

もっとおもしろいベルギーの話はこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へランキング

0 件のコメント: