6.5.10

オランダ語教室

オランダ語教室の事を書くのも久しぶりの様な気がする。

4月19日から新しいコースが始まり、学友たちも様変わりした。今の教室は10-16名(来たり来なかったり)で、以前のクラスからの同級生は4名、そのうち二人は進級試験を受けなかった、その理由は「上のクラスはとても難しいので付いて行けないはずだから、もう一度このクラスを受ける」のだと言う。アフリカのウガンダ人男性とモロッコ人女性だが、なかなかしっかりしている。

僕など、自分の実力を知らず、テストで受かったら次へ行こうと、一夜漬けで意気込んでいたのだがダメだった。

教室には他にルーマニアとトルコ人の青年、フランス人おばさんがいる。

Photo-73

教室の窓際にあるオブジェ?

なんだろうね?レジのレシートの様な巻紙があり、0から9までのキーがある。手動の紙巻きハンドルみたいのもあるが、電卓機能がありそうでもない。使途不明です。

 

今のクラスは1/3くらいはモロッコ人で、女性は頭にスカーフを被っている。

モロッコ人は大抵はフランス語も話せるが、普段はアラビア語で話しているようで、意味分からん(フランス語も分からん!が、違いは分かる)。

耳をダンボにして聞いているとイントネーションは沖縄の伊平屋、伊是名の方言の様に聞こえる(実家の近所にその出身の家族がいたので、妙に懐かしかったりする)

モロッコ人はベルギーで「モロッコ人社会」を作りあげているので、なかなかオランダ語を覚えてくれないそうだ。家庭でもアラビア語を使うので子供たちはベルギーの学校へ通っても、オランダ語で行われる授業に付いて行くのが困難らしい。

しかし、僕と机を並べてオランダ語を習いに来ている人たちは、その状況を脱しようとしているので大したものだと思う。

Photo-75

学校の前にある運河。向こうの橋は鉄道の橋。一週間前、何かの企画でこの橋を通ってMechelen駅まで蒸気機関車が来ていたらしい。TVのニュースでやっていたのだが、残念ながら僕は本物を見る事は出来なかった。ベルギーでも鉄道マニアがいるんでしょうかねぇ、それほど騒ぎたてる風でもなかったが、ベルギーにも実際に使える蒸気機関車がある(保存されている)事は初耳だった。

Photo-76

運河を貨物船がゆっくりと通過していく。

運河を行く船は、人が歩くより少し早いくらいのスピードで進むが、音が静かで、振動もなく、環境にやさしいと思う。

 

それはそうと、まだ寒いぞベルギー!

最低気温が4-5℃、最高でも15℃前後とは、沖縄の真冬より寒いって・・・。今週いっぱいは続きそうだ。

沖縄では5月になると、水でシャワーを浴びられたのに・・・。

 

昨日からインターネットを見るブラウザをExplorerからGoogle Chromeに替えた。動作が早くなり、表示もシンプルになりよさそうだ。

Explorerは、いろいろ機能が付き過ぎて扱いにくくなっていたのでサヨナラだ。KatrienのPCではメールを開こうとするたび、カチカチカチと音がして止まってしまっていたが、Chromeにしてからそれがなくなった。

 
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

ayavdp さんのコメント...

はじめまして。初めてコメントします。
Mechelen在住の主婦です。最近このブログを見つけて以来、毎回楽しく読ませてもらってます。
私も1年前までオランダ語教室通ってたので、(CVOではないですけど)このジャンルの話読むと、必死にもがきながら勉強した時のこと懐かしく思い出します。。。
ストレスで大爆発しかけた事も多いですが、とても充実した日々でした。
肌寒い日がまだ続きますが、風邪など召されませんよう学校通い頑張って続けてくださいね。

masayuki.be さんのコメント...

ayavdpさん、はじめまして!
Mechelen在住ですか?
最初の頃、自己紹介で「日本から来ました」と言うと、先生は「Mechelenには日本人は少ないと思うが…」と言ったので「私はLierに住んでいます」と会話した事を覚えています。
Mechelenに住んでいる方がおられるんですね。僕は駅と学校とフロートマルクトあたりを歩く場合が多いので、もし見かけたら声かけてください、このブログのどこかに写真があったはずです。
オランダ語教室は勉強もそうだが、国際社会に慣れるには、もってこいの場ですね。みんな片言ながらなんとかコミニュケーションを取ろうとしている所が面白いし楽しい。

励ましのコメントありがとうございます。

ayavdp さんのコメント...

意外ですけど、ここにも結構日本人いるんですよ実は。
私も最近知り合いがどっと増えてビックリしたんですけどね。
私はGrotemarktの近くに住んでるので、もしかするとまたお見かけすることもあるかもしれませんね。
その時は遠慮なく声かけさせてもらいます!

学校の勉強は大変ですけど、確かにクラスメートとの交流は楽しかったですね。今は皆それぞれの生活に忙しくって連絡が途切れてしまったのがちょっと残念です。
でもPrismaでのクラスの人達とはまだ時々パーティなどして近況報告しあってます。約3年前は皆英語のみの会話だったのが、今は半分オランダ語で会話してるのが面白いです。