10.5.10

新しい先生

オランダ語教室は、今日から新しい先生が受け持つことになり、僕にとっては初めての先生だったが、他の生徒の何名かは前のクラスで担任だったそうで、馴染みの人もいた。

長身でスリムな女性だが、話すオランダ語が早くて、聞き取りにくい!

去年の9月の第一段階の先生の様だ。初級のオランダ語を習いに来ている生徒を前に、まだ習っていない言葉も次々出てきて、授業を進めるので、わけわからん状態になる。

これに対してモロッコ人の何名かはベルギー滞在歴が長いので、聴き取りと会話は上手(文法は苦手)な人がいるので、相槌を打ったり返事をしたりするので、ますます、先生の展開は速くなる・・・・困ったもんだ。

おまけに左利きで黒板にチョークで書く文字は癖があり、Lだか、Pだか、Fだか判別しづらい筆記体を書く。困ったもんだ!

先週までのサラ先生は、書くのは速いが、非常に分かりやすい、きれいな文字を書いていた。いなくなって分かるありがたさか、残念。

Photo-11

ま、それでもがんばらねば!

帰り道、Lier市内を歩いてきた。駅からセンターへの一本道、ショッピング街。

Photo-12

市庁舎のある広場に出てくる。広場は普段は有料駐車場で、イベントや朝市のある時は駐車禁止になる。

Photo-15

バス停

Photo-0011

聖グマルス教会

いやいや、ベルギーは困ったもんだ。

4月いっぱい、春だ春だ、夏まで一気に行きそうだぞ!と、ウキウキしていたのに、5月に入ってからのこの寒さは何だ?

ラジオでも「秋になったような気配ですね」と言っていた。(新録の秋かよ)

おいおい!まだ夏が来ていないって!

僕はまだ今年のスズランの花(meiklokje=5月の鐘)の写真も撮ってないのだよ・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

アレン さんのコメント...

こんにちは。
最近はちょっと忙しいので、久しぶりにコメントしますがすみません。
僕は第一階段のオランダ語クラスがいよいよお終いですから、六月の試験を心配し始まりますね。どういう試験でしょうかな~
来週の木曜日から一週間の帰国ですから、楽しみます^^

masayuki.be さんのコメント...

アレンさん、久しぶりです。
忙しい中、オランダ語の勉強も大変ですね。
6月の試験頑張ってください。

来週、台湾へ帰国(里帰り)ですか?
沖縄と同じように、もう暑くなっているでしょうね。
近頃ベルギーは寒いから、ちょうど良いんじゃないですか?
休暇を楽しんでください。