27.5.10

日常

昨日(水)ほとんど雨が降っていたが、今日は雨は上がり、曇り空、オランダ語教室へ向かう運河沿いの歩道の脇には、先週あたりから赤いケシの花が満開状態で彩りを添えている。

雑草の中から生えてきているので、誰かが苗を植えたわけではない。

Photo-58

今日は先生の所用のため30分遅れて授業が始まり、通常20分間の休憩時間があるが、今日は休憩なしで2時間30分の授業だった。

Photo-60

帰りに駅へ向かう道。

オランダ語教室は、読解力を高めるため、小さな新聞記事を読む事が多くなっているのだが、ほとんど新しい言葉が出てくるので、辞書を引きながらの授業である。相変わらずモロッコ人多数の中、フランス語や英語のできる人は質問もしやすいが、日本語しかできない僕は辞書を引くしかないのである。

Photo-54

昨日、午前から昼まで結構な雨が降ったにもかかわらず、Katrienのテニスの試合会場へ行ってみると8面あるうちの3面が使えたので、試合を行う事が出来た。

相手は60歳のおばちゃん。にしては、フォアハンドもバックハンドも力強い球を打つ。

しかし、最近メキメキと力を付けてきて、15歳くらいの若い子たちともいいラリーが出来るようになっているKatrienに、左右に走らされてはとても追いつけない。6-0,6-0で簡単にKatrienが勝ってしまった。

Photo-56

クラブカフェの前の1番コートでは、男子の16歳くらいと、30歳くらいの男が大接戦を演じていたが、 16歳くらいの子が大逆転で勝利した。

Katrienは今日は30代の女子と対戦して6-1,6-0で勝ったそうだ。

ベルギッステニス、年齢別大会もあるにはあるが、年齢はオープンで実力レベル別の大会に出る人が多いので、あの60代のおばちゃんと14歳の女の子の対戦なんてこともあり得るので面白い!

Photo-53

我が家の近くのドリンク専門店、ここは常時100種類以上のベルギービール、トラピスト(修道院)ビールは全種類置いてあるそうだ。グラスも多種取り揃え販売している。

賞味期限切れのビールも20-30セントで販売している。

ビールなんて賞味期限が1ヵ月くらい過ぎたって大丈夫だろうと言う事で、僕は時々、おまけ程度に数種類、買っては味見をしているのだが、別段変質した味だと思った事はないが・・・・・、もともとベルギービールはほとんど個性的味なので「ちょっと変わっている」と思う(それを楽しんでいる)のはいつもの事。

前回は750ml瓶ビールを30セント(今のレートだと33円?)で買って茶色っぽいビールを飲んだが、おいしかったよ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: