9.5.10

ベルギッステニス

いつもこのブログを読んでいる方の中には、テニスが好きじゃない方もいると思いますが、なにせ、週末はテニスの事を書かないと、書く事がないんです!
昨日(土)はインタークラブ(クラブ対抗団体戦)の男子があり、僕も所属クラブの(最下位クラス)代表として出場したのだが、最下位クラスと言ってもNo1シングルスからNo4シングルスまであり、テニス協会から与えられているポイント上位順に対戦する。
昨日はウチの上位ポイント選手が皆欠場したので、5ポイントしかない僕が、NO1シングルスに出場して、相手は15ポイントある長身(180cmくらい)の選手だった。
顔を見た限りでは軟弱そうで、勝ちたいと思っていたが、15ポイント持っていると言う事は伊達ではなくて、やはり、サーブは速いし、甘い球を返すと、すぐにサイドラインいっぱいに打たれて、捕まえようとしても届かなかった。
Photo-61
悔しいが完敗だった。
ダブルスもその相手と、No2シングルスとの組み合わせで、僕は近頃ダブルスパートナーとなりつつあるヨルヘンと組んで対戦したが、いくつものいいプレーの応酬はあったが、結果は2-6,3-6で負けてしまった。
団体戦の結果も、1-5で完敗!
ウチのチームのトップ選手が皆欠場で、どうにもならなかった。
ベルギーテニスは、大会に出る人はみんな、テニス協会により、各大会の成績を非常に細かく分析されて、ポイントを与えて、クラス別での大会でそれぞれ、大きな力の差がないように設定されている。もちろん成績のいい人(ポイントの多い人)は下のクラスに出場する事は出来ない。
Photo-63
今日、Katrienはアントワープ近くのホーボーケンのクラブに、シングルスの決勝戦のため、ひとりで行った。
Katrienは、決勝戦で2時間40分に及ぶ、大接戦を制し優勝した!スゴイ(最下位クラスであるが・・・)
去年、初優勝までに3カ月要したのに対し、今年は2週間で初優勝の感激を味わった。
残念ながら僕は、所属クラブのバーベキュー大会と、ウインターリーグの表彰式とダブルスの練習の約束があったので、見に行けなかった。
バーベキューには100名以上は来ていたと思う、ウインターリーグに出た人は無料、その他(家族など)は15€の参加費。
「無料」に釣られて参加するのはいいが、飲み物はいつもの様な有料なので、みんなでおしゃべりしながら、おごりおごられ、結局20€以上は使うからね。ただでは済まない。
「おごりおごられ」も曲者で、5名のグループなら5回飲んで、1回は5名におごらなければならない。それが10名のグループだったら・・・。
今日は10名のグループだった。
ま、でもね、こういった事から次回の練習相手を探したり、ベルギッステニスの情報を得ているから、僕とKatrienは、なるべく参加するようにしている。
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: