3.5.10

この寒さはまた何なんだ!

4月の初旬から続いていた好天気がついに崩れた。

日曜日は雨、今日(月)はにわか雨ながら気温が7℃くらいまでしか上がらず、寒かった。

IMG_2886

ついこの間まで上の写真のように、明るく、気温も20℃を超えて半袖姿でサイクリングをしていたのに、今日はジャンパーを着込んでポケットに手を突っ込んで歩いていた。

どうなっているんだベルギー!

今日の学校帰りの電車は、道を間違えたのか知らないが、いつもと違う方向へ行って、駅でもない所で止まってからバックして戻って来たぞ!

車内アナウンスがあったが意味を聴き取れず、周りの乗客の反応も誰も笑わなかったので「道を間違えたので引き返します」とは言わなかったのだろう。

どうなっているんだベルギー国鉄!

近頃は、不可思議な事があると「ベルギーだから・・・・」と納得している僕である。

ケーブルTVの受信機であるデジタルレコーダーは、予約録画機能があって、番組表から簡単に予約できるのはいいが、あとで楽しみにして見てみると全然違うプログラムだったりする。スポーツのライブ中継を最後まで放送するのはいいが、自動延長機能の様な「日本的配慮」は全くない。この場合は「テレネット(有線会社)だからなぁー、まったく、しょうがないなー」とあきらめるようにしている。

ひょっとしてウチのレコーダーが旧式で、新型はそうでもないかもしれないのだが、その辺の情報がない。毎月請求書を郵送してくるくせに、情報が少ない・・・・・。

今日そのテレネットから赤い封筒が送付されてきて、中身は赤と青のメガネだった。IMG_3023

紙で出来たチャチなやつだが、それでどうしろと言うのだって?もちろん3D放送をするから見てくれと言う事だった。

遠い東の国の出来事だと思っていた立体放送が、まだ自動延長機能のないこの国でも見られるのか?

ま、まずはお試しでいくつかのプログラムでやるらしい。そのプログラムには全仏テニスの試合も入っている、、ちょっと心もとないという不安もあるが楽しみだ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

masayuki.be さんのコメント...

nekobitaiさん、Lier市の近くに住んでいるとは・・・?
Lier市内では日本人らしき人をほとんど見かけないですね。
3Dメガネ、テニスの試合を3Dで見たらどうなるんでしょうねぇー。ボールが飛びだしてきたらラケットを持って構えて、反射神経のトレーニングができるなぁーと、妻と楽しみにしています。