17.8.11

残暑お見舞い

日本にお住まいのみなさん、

残暑お見舞い申し上げます。

8月15日のアントワープ「ルーベンス・マーケット」

暑さとは無縁のベルギーの祭りで涼んでください。

日本在住の友人から丁寧に「残暑お見舞い」のメールをいただいたのですが、ベルギーに住んでいると、どうも実感がわかなくて「残暑がなくてすみません」という感じなのですよ。

今年のベルギーの夏は4月、5月に終わり、6月からは常に傘かフード付きの薄手のジャンパーが必要だった。

7月にベルギー旅行に来た姪っ子夫妻にも「ジャンパーを持ってきてよ!」と準備させたのは正解だった。

そりゃー、たまにはお日様が覗く時もあるが、長期日照不足には変わりない・・・、それでベルギー人が取った行動とは、

 

「日光に当たるために旅行に出る・・・、」 行き先はトルコ、チュニジア、モロッコ、エジプトなど・・・

 

「日本も候補に入れたらどうですか?」

って、言いたいくらい日本も暑いそうだが「日本へは旅費が高いし、うだるような蒸し暑さの中へは行きたくない」ってとこでしょうかね(暑けりゃいいってもんじゃない!そりゃそうだ)

いや、ほんとに日本のみなさん「残暑お見舞い申し上げます」

 

8月11日のブルージュも涼しそうだったので、お楽しみください!

 

※画像をクリックしてWEBアルバムへ行くと大画面で見る事が出来ますよ!

 

ベルギーでは1901年の観測以来、今年は6番目に悪天候の夏だったらしい。

 

ところが、

長期予報によると8月後半から、9月、10月には雨が少なくなり「夏が戻って来る!」というではないか!

今年のベルギーは夏が2回あるってことか・・・

今年のベルギーの四季は、春・夏・秋・夏・冬かぁーー、あぁ、五季だ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

せいのすけ さんのコメント...

すっかりご無沙汰してしまいスミマセン・・・
震災後、いろいろ状況が変わりまして、めっきり多忙な日々を送っています。(身近な不幸はなくよかったものの、多くの方が不幸に遭ってらっしゃるので、あまり喜べませんね)

以前みたいに、頻繁にブログ訪問していませんが、ときおりまとめて読ませていただいてます。

涼をありがとうございます!
今日は今夏で最も暑い日らしい・・・37℃超えです・・・トホホ

masayuki.be さんのコメント...

せいのすけさん、久しぶりのコメントありがとうございます。
状況が変わってしまったのですね・・・、お察しいたします。
少しでも明るい話題をと、書き続けています。

日本の30℃を越えた分の7℃をベルギーに分ける事は出来ませんかねぇー。

気候が偏り過ぎですね、この頃。