27.8.11

日本語話そう会

僕は今日もアントワープでした!

今月は5回目かな?

アントワープで「日本語話そう会」は2カ月ぶりの参加。

相変わらずのベルギー天気で、僕がLierから出る前に雨が降り、止んだすきに電車に乗り、アントワープに着いたら、そこは雨だった(ま、小降りだから傘なしで普通に歩いたけど・・・)

2011-08-27 13.44.35

 アントワープ中央駅、相変わらずその雰囲気が好きだ。

2011-08-27 17.14.06

13:26発の電車に乗り、14:00にはアントワープのカフェに着いている。

久しぶりに定刻に古いカフェ「Cafe Quinten Matsijs」に着いたので、「まずは1杯」と思ったが、他の参加者はすでに来ていて、コーヒーや紅茶、ビールの人も、それぞれ手に持って3階にあるVIPルームへ向かう所だった!

「あいや!もう少し遅く来ればよかったかぁ・・・」

仕方ないので、地ビールのボルケ(上の写真の右端に写っているヤツ)を注いでもらって、みんなの後に付いてVIPルームへ上がるのだった。

「日本語話そう会 in Antwerpen」

いや、僕は正式名称を知らない・・・

ま、非公式な勉強会だと思うので追求した事もないが、「日本語を学ぶベルギー人がネイティブ(日本人)と日本語の会話をする機会を作る」というのが趣旨だと思う。

「生きた日本語」を身に付けるためには、先生が一人では通用しない!

老若男女、いろんなタイプの日本人の話す日本語を聞いて、会話が出来るようにならないと、実際の日本で通用しづらいだろう・・・そんな理由でこの会の存在価値があるのだと思う。

今日はベルギー人、日本人6人づつだったかな?出来るだけ前回と違う組み合わせになるように4人づつグループになって会話を始める。

僕と同じグループになったのは日本人女性のCさんと、ベルギー人男性ウィム、同じく女性のリリアナ。

ウィムは28才、公務員。子供の時「ドラゴンボールZ」などのアニメを見て日本に興味を持ったという。

彼の夢は「日本に住む事」だが、バイオロジーの研究をするベルギー公務員という事で、日本に行った時の仕事があるかどうか心配・・・オランダ語教師という需要はないし、英語は出来るが母国語が英語ではないので、ネイティブスピーカーとしての資格がないので就職は難しいという。

毎年、休暇には日本に行っているらしい、そして毎日、朝と夜に日本語の勉強(自習)をしている、僕等が見習わなければならない努力家だ。

リリアナは自分の娘が日本人男性と結婚し、日本に住んでいて、日本語教育されている6才と4才の孫と話がしたくて日本語を勉強しているのだという・・・涙ぐましい努力家じゃー。

そのリリアナさんの娘が、日本人男性と結婚するに至ったいきさつというのを聞かせたもらった!

娘はベルギーで日本語を勉強したのち、日本旅行をした・・・

ある時、日本人に「すみません、写真を撮ってもらえますか?」と頼んだら「日本語が出来る外人だぁー!」みたいな、ビックリマークから、バーベキューに誘われて、最初はグループ交際だったかもしれないが、だんだん一人の男性と親密になり、彼女は男性の母親の写真から、刺繍で見事な複製を作り上げ、プレゼントした!

(写真で見せてもらったが、いわれてみないと同じ写真と思うくらいの素晴らしさだった!)

それで相手方のご両親から「こんな細かい作業を根気強く出来る女性なら間違いない」と、太鼓判を押され、結婚に至ったらしいのだ・・・・。

ドラマチックですねぇー

素晴らしい出会いというのはどこに転がっているか分からない!

その男性、幸せもんですねぇー

 

Cさん曰く、「ティムさん、日本で女性に、「写真を撮ってもらえませんか?」と言ってみたらいんじゃないですか?」

そうだ!数打ちゃ当たる! かも・・・

自分の写真ばかりがたまったりして・・・

 

いや、かくいう僕も、まったくもって奇遇な運命から沖縄で知り合ったベルギー人女性と結婚し、今こうしてベルギーに住んでいる。

転機というのはいつ訪れるか、分からないものですよ!

 

2011-08-27 17.20.16

「・・・話そう会」の2時間というのはアッという間です。

終わってから、古いカフェであと2杯ビールを飲んでから、天気がビミョー?によさそうだったので、すぐそこであるフロートマルクトまで回り道をする。

2011-08-27 17.21.19

2011-08-27 17.22.04

いろんな表情を見せるアントワープ聖母大聖堂

 2011-08-27 17.23.27

2011-08-27 17.24.56

アントワープ聖母大聖堂は普通に「カテドラール」と言ったりする。

2011-08-27 17.29.48

Sint-Carolus-Borromeuskerk

2011-08-27 17.52.03

アントワープ中央駅近くの中華街入口の門。

(いつも愛想のいい店主のいるスーパーでインスタントラーメンを買う)

2011-08-27 17.54.09

2011-08-27 17.55.11

アントワープ中央駅

威風堂々

やっぱりいつ見ても素晴らしい!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして(^-^)日本から見させて頂きました。ベルギーにはまだ行ったことはなく…TV 番組(世界遺産)で並みを見たときにベルギー惚れました♪またお邪魔させて下さい。おやすみなさい☆

masayuki さんのコメント...

随分、時の経った記事にコメントを頂いて、ありがとうございます。
お気軽にいつでもおいでください!