7.8.11

GALAXY mini 忘れないうちに・・・

愛用中のスマートフォン「GALAXY mini」(ギャラクシー ミニ)

いつの間にか日本語が使えない状態になった。

日本語入力アプリ「OpenWnn plus」はインストールされ、有効になっているのにだ!

タッチパネルで、ピッピッと画面が変わるのはいいが、時々どこを押したか分からないうちに画面が変わっていたりする・・・、特に設定画面は文字が小さいうえに英語表示で、意味さえわからなかったりする。

時々メモ帳に「備忘録」として(電車の時間とか人やモノの名前など)メモったりするので便利だったが、日本語入力できないとその威力も半減だ。

ベルギーで買ったんだからしょうがないが、日本語説明書もないし日本では正式発売されてないようなので、WEBにも日本語マニュアルはない・・・。

手探りで何とか対処法を見つけたので、自分が忘れないうちに「備忘録」としてメモっておこう!(次回のために)

SC20110807-131940メモ機能画面(日本語使えない状態)

このとき、メモ欄に指を当て、長押しする。

SC20110807-131951

するとこんな画面に変わる。

ここで「Input method」を押す。

SC20110807-132003

するとこんな画面になり「Samsung keypad」を「OpenWnn plus」に切り替え、「戻る」ボタンを押す。

SC20110807-132113

すると、あらら不思議(でもないか?)日本語入力キーボードが現れ、日本語が使えるようになりました!

(もちろん「OpenWnn plus」がインストールされていることが前提ですよ)

 

ちなみにこの写真(スクリ-ンショットという)を撮るには、「戻る」ボタンを押しながら「ホーム」ボタンを押すと、メモリーカードのScreenCaptureというフォルダに保存されます。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

Q さんのコメント...

あ、これ、私もチョコチョコなります。
文字入力画面の長押しで→選択!
そうです、そうです。

masayuki.be さんのコメント...

やっぱり身に覚えのない事が起こるんですか?
不思議GALAXYですねぇー。

Masa yoshi さんのコメント...

始めまして。先週からスペインに来て、昨日
miniを買いました。スペイン語、英語がわからず、こちらを見て色々参考になり助かりました!!有難うございました。

masayuki さんのコメント...

masayoshiさん、ありがとうございます。
自分のためにと書いたものが、人のために役立つとは嬉しいです。
報告してくれてありがとうございます。