12.8.11

ブラックベリージャム作り!

柄にもなく料理講習会じゃ!

いつも、ビールの話ばかりじゃないという所を見て欲しい。

先日2日間にわたって収穫してきたブラックベリー1.8Kgで、ジャム作りに挑戦した・・・いたってシンプルなジャム作り。

IMG_8875

 ベリーを水洗いして、水を切ってから鍋に入れ温める。

IMG_8882

徐々に下の方から沸騰してくるので軽くかき混ぜる。

IMG_8884

ベリーが融けてきたら、種を漉したあと、砂糖をベリー重量の4割ほど投入する。

そして、しばらく弱火で煮込む。

IMG_8887

 その間にジャムを入れる容器の煮沸消毒をする。

IMG_8888

 程よく煮詰って来たらビンに移す。

IMG_8891

 これくらい出来ましたよ!

IMG_8892

 これはな~んだ?

IMG_8894

漉したあとに残った種ですよ!

何かに利用できないかと考えてみる。

IMG_8896

 日本から持ってきた便利なお茶パックに入れてお湯をかけてみた。

IMG_8900

美味しそうな赤い色のティーが出来ましたよ!

味は酸味があり、ローズヒップティーに似た味で美味しい!

IMG_8903

残りは保存の問題もあったので、アイスティーにして冷蔵庫保存してある。

少しだけkatrienがケーキに利用してみたが、ベリーの味は出ず失敗に終わる(ケーキ自体はおいしかったけどね)

野生ブラックベリーを使いつくした!

あとは食べる飲み!

 

あと1-2回は収穫・ジャム作りが出来るかな。

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

ema さんのコメント...

お久しぶりです!

これは美味しそうですね!
ブルーベリーがあるので(冷凍モノですが)
ジャム作ってみよーっと♪

masayuki.be さんのコメント...

いいですよー、、ジャム作り!
基本的に果実の4-5割の砂糖で煮込むだけです。

ジャムにすれば保存できるし、毎朝の楽しみが出来ます!

是非ジャム作りにチャレンジしてください。

はなにわやさい さんのコメント...

コメント気づかれますでしょうか?
タネを食べるとバリバリして、ある意味クッキーのようだったので、今度焼いて、ブログにアップしたいと思っています。
「はなにわやさい」で検索してみて下さいo(^o^)o

Masayuki Oshiro さんのコメント...

はなにわやさいさん、過去記事にコメントありがとうございます。
それはいい考えですね、是非試してみてブログにアップしてください。
楽しみにしています!