28.4.12

LIER800 Opening

金曜の夜、LIERが1212年に市としての自治権を認められてから800年になるという今年のLier市の最大イベント「LIER800」が開幕した!

何しろ100年に一度の大イベントなので気合が入っている!

広大なフロートマルクトの石畳を、1年がかりで全て張り替えて噴水まで作った。

時計台の文字盤もすべてリストア、聖グマルス教会のステンドグラスも修復 ・・・ その他にもいろいろあった。

IMG_6937

 1ヶ月ほど前から(もっと前か)街はお祭り気分を盛り上げていた。

Katrienと一緒にオープニングイベントを見物に行く。

IMG_6954

綺麗に着飾ったお姉さん・・・誰かとおもいきや・・・

IMG_6998

天使だった!

IMG_6951この特殊自転車を男性がこぎ、天使は台の上に立つ。

IMG_7008

姿勢を正して颯爽と!

IMG_7017

IMG_7020

イベントを待ちわびる市民が広場を埋め尽くした。

IMG_7027

そこへ天使登場!

IMG_7041

広場を一周する天使。

IMG_7050

市民が見守る中、

IMG_7059

クレーンに吊られた円筒形のスクリーンと天使たちが宙に浮いていく・・・スクリーンにはLIERの歴史を映像で映し出している。

IMG_7070

かなりの高さまで上げられた。

IMG_7083

IMG_7098

IMG_7106

ソプラノの歌声で、アヴェ・マリアの曲と共に赤いドレスの女性が登場!

IMG_7110

IMG_7117

ドレスの裾からハシゴが垂らされ

IMG_7131

白いドレスの女性が現れ、空中ダンスを繰り広げる。

IMG_7136

IMG_7161

天使たちが紙吹雪や、羽毛を空から降らせる!

IMG_7165

仕掛け花火発射!

IMG_7169

見物客から 「ウォー!」という歓声と拍手で讃えられ、オープニングイベント終了!

街のどこか2ヶ所で、フリッツを無料配布しているとのアナウンスもあったが、めちゃくちゃ並ぶこと必至・・・広場に出ているビールやドリンク売りのスタンドもすでに長蛇の列・・・、僕らは家も近いので帰ることにした。

IMG_7173

僕らは徒歩10分だからいいが、結構車や自転車で遠くから来ている人達も多かったと思う。

あ、そうだ、この空中ショーは、今年開催されるロンドンオリンピックでも披露される予定だという・・・、普通オリンピックの開幕の仕掛けは当日まで秘密にして、サプライズにするのだと思うが。Lier市民は先取りして見てしまいましたねぇ・・・

後日、動画でもUPしようと思うので、お楽しみに!

LIER800 Opening の空中ショー
5月7日追加,UPしました。
 
ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

0 件のコメント: