13.4.12

スカンビー食べ過ぎたー!

木曜日、ベルギーの世間では「パースバカンシー」(イースター休暇)も終盤に入っているが、バカンスらしきことをしていない僕達だったので・・・(僕は甥 Kがいる間は、毎日がバカンスだったっけどネ)Katrienが「たまにはレストランで食事でもしようよ、今日は下のレストランがエビの食べ放題でしょう」 と、言ってくれた!

「おぉ、そうしよう、そうしよう!」

「でも、その前にテニスで運動してからね」

って事で、11時から13時までテニスでエネルギー消費してから、家に帰り、となりにあるレストラン「Four J's」へGo!

2012-04-12 13.50.44

Lierを訪ねる友人などがいて、食事もとなると連れて行くレストランで、夏には緑に囲まれたようなテラス席が気持ちいい。

が、今はまだ外は肌寒く、テラスへ出る人はいない。

2012-04-12 13.54.43

スカンピーを注文して、まずはビールで乾杯!

グリンベルヘン・ブラウンとブロンド・・・いつもの様に美味しいビール。

2012-04-12 14.06.36

スープはオニオンスープ。

2012-04-12 14.25.59

 「Scampi’s in curry roomsaus met frietjes」

スカンピー・カレールームソース・フリッツ添え・・・

いつものようにプリプリに美味しいエビ!

(スカンピーって、ブラックタイガーみたいなもんだよ)

2012-04-12 14.53.54

このレストラン、「木曜日はダンスの日」なのである。

いつぞや日本人グループで食事をした時は、アントワープのマダムQさんなども踊っていましたっけ・・・、ほとんどご近所のお年寄りが集まって「同窓会」状態なんですがね・・・、60年代のミュージック、フランダースの懐かしの名曲の数々・・・って言ったって僕には馴染みがないが、こちらの70代以上の方々には、若いころによく聞いた青春の歌なのである。

ペアダンスあり、ステップダンスあり、みんなダンスを踊って若返り!

青春時代を楽しんでいるようで、こちらまで楽しくなる。

2012-04-12 14.57.29

食べ放題のスカンピー、2皿目を追加して、ビールも2杯目・・・

2杯目のビールはWolf8、Lierから割りと近いアールスコート(Aarschot)近郊の醸造所(Brouwerij Lupus)で造られるビール・・・変な味ではなく、おいしい!

(味の評論家にはなれないな、「おいしい」か「変な味」くらいの評価しかできない)

2012-04-12 15.56.17

スカンピ-2皿+1皿(Katrienの2皿目も僕が食べた!)食べて満腹であったが、セットでデザートまで付いているので、アイスクリームも食べる!

僕にはデザートの別腹はないんだけど、詰め込んだ感じで完食した・・・、お腹が重い・・・、動けない。

早く家に帰って横になろう!

ふぅー、食った、食った、ってね・・・久しぶりだ、ここまでの満腹感。

あぁ、そうね、・・・ 値段・・・スカンピ-食べ放題、スープ、フリッツ、デザートも付いて18€、ビールはどれも1杯3€だった。

Lierに来たら、中心からは外れるけど、おすすめのレストラン(という事にしておこう!)

ベルギーブログはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
ヨーロッパブログはこちら
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

2 件のコメント:

ブルージュのA さんのコメント...

スカンピ美味しそうですね。僕も、木曜に休みがあったら、食べに行きたいです。ダンスはパスですが。
ビールの味、美味しいか、変な味で良いと思いますよ。変な味と思っても、二度目に飲んだら美味しく感じたり、製造日や、温度、グラスの形で味が変わったり、ビールの世界は奥が深いですよね。

masayuki さんのコメント...

ブルージュのAさん、ありがとうございます。
ほんと、味の評価って難しいですよね・・・言葉で表現するということが・・・。
なので、単純に、その時に美味しと感じたか、変な味だったかくらいしか覚えていません。
特に樽出しのビールを飲む時は、お店の管理状態でだいぶ味が違うので、初めての店で飲む時は賭けのような気持ちですよ「当たりか、ハズレか」なんてね。
スカンピーの美味しいレストラン、月・火が休みなんですよねぇ。