18.11.10

Eijiがシュート~!

木曜日、

天気の変わりやすいベルギーでも、割といい天気だった。

午前10時、かねてから予定していた「川島選手激励ツアー」で、はるばる(いや、電車で15分)アントワープから5名がLier駅に到着した。

Lier駅、駅舎の隣にある「Fietspunt Lier」で、自転車をレンタル(1日9€だったそうです)

僕が出迎えて、Lierseの練習場まで案内する事になってた。

IMG_5012

Lier駅から、川を越え、運河を越え、隣町Kesselの練習場までは、快適なサイクリングが出来ます。

思わず自転車から降りて写真を撮ったりした。(やっぱり!) IMG_5013

IMG_5032

永嗣選手、元気に練習をしていました。 IMG_5036

「今のはなんでそんな守りをしたんだよー」みたいな、DF陣とディスカッションもしています。 IMG_5041

あっ、入っちゃった!至近距離からのシュート。 IMG_5051

よく跳びますEiji、

これは、はじき返した後です(届いてない訳じゃない)IMG_5052

よく跳びますEiji 、

これも上にはじき返している! IMG_5061

よく跳びますEiji 、

え?ヘディングシュートを打ったのがEijiだ! IMG_5063

Lierseの「決定力不足」に業を煮やしたEijiは、全体練習の後、居残りでシュート練習をしていた。

ジャンプ力を生かしてのヘディング攻撃は、鍛えれば使えるかも?

いえいえ、冗談です、僕の勝手な想像です。 IMG_5066

サイドからのパスを高い位置でトラップして・・・ IMG_5067

IMG_5068

シュート~ッ!! IMG_5069

しかし、キーパー正面・・・、なかなか難しい・・・。 IMG_5091

Lierseの練習が終わった後、他の選手は引き揚げて、シャワーを浴びて次々と帰っていくが、Eiji選手だけはTVカメラでの取材や、その他のジャーナリストの取材を受けて、なかなかクラブハウスに入れない。

僕らは、クラブハウスの前で待ち受けて、やってきたEijiに写真撮影をお願いしたら、快く応じてくれた。

その他にも取材記者が待っていたので、Eijiとの会話は少なく「近いうちに試合を見に行きます。頑張ってね!」と激励をしてから練習場を後にした。

 

練習場からの帰りは、僕のお勧めのコースとして、ネーテ川沿いの自転車道を案内した。

みんな、素晴らしい風景を眺めながらのサイクリングに、満足していたが「寒かった~」と言うのが本音でした(気温6℃くらいだったか)。

「早く温まりたい、お腹も空いたー」と言うので、Lier市内観光はとりあえず中止して、我が家の近くにあるレストランへ直行して、昼食をする事になった。

「木曜日はスカンピー食べ放題の日」

スカンピーって日本ではあまり聞かないよね、以前のこのブログで「スカンピー食べすぎたー」と言う記事を投稿した。

その記事によるとスカンピーとは、アカザ海老または、手長海老と言う事らしい。

・・・あれは去年の1月20日の記事だが、同じレストランで、今日も同じメニューを注文した。

同じものを注文したと言う事は、おいしかったと言う事なのです。

「スカンピー・カレークリームソース・コロッケ添え」(食べ放題!)前回の教訓を生かして、今回は食事の前に出てくるパンには手を付けず、あくまでスカンピー狙いであった。

今日もスカンピーは身がプリッとして、とろりとしたカレーソースも美味しく、1皿目を軽くぺロリ、ビールは前回と同じくグリンベルヘンのブラウン(GRIMBERGEN)をとり、ゆっくり飲む。

2皿目も美味しく頂きました。

実はここでちょうどいいくらいの腹具合だったが、隣の男性が「もう一皿行きましょうか」と言うので、お付き合い?で一緒に3皿目に挑戦。

コロッケも追加の皿が来た!半分くらい食べたあたりから、「さすがに多かったかな」と、ちょっと後悔した・・・・(全部食べたが)

このあとデザートのアイスクリームが、これまた前回同様4スプーン来た。これも全部食べたので、胃はアップアップ状態になってしまった。

結局、「前回の教訓は生かされなかったのかぁー!」と言うくらい食べすぎた。

しかし、今回はスカンピーでお腹一杯になったので満足している。

(前回は、同じくお腹一杯でも「パンを食べなければよかったー」と言う後悔の方が大きかったのだ)

貧乏性か、これが食べる楽しみというものか?

ま、僕はこんな事を楽しく書いている訳だから・・・後者です。

今日、一緒に行動したのは、アントワープの古いカフェのマダム他、散策さんなど常連日本人とインドネシア人も。

食べ物については女性陣が強いので、上の方々のブログ記事が写真付きで、近日公開されると思いますのでお楽しみください。

同じレストランの同じメニューだったが、前回と違うのは、このお店、14時からは「ダンスタイム」になるという企画を始めている事である。

14時前後から、続々とお客さんが増え始めて、音楽もノスタルジックなダンス音楽に変わり、テーブルの置かれていないフロアで軽やかなステップが披露された。

しか~~し、踊っているのはみんな年金生活の、じいちゃんばあちゃんばかりであーる。

このレストランは、高齢者の健康増進に貢献していると言えよう!

沖縄では僕も良く経験(いや見学)していた、老人クラブの「踊りサークル」みたいなものなのだ。微笑ましい光景でした。

IMG_5102

さてさて、食べ過ぎるほどの食事に時間を費やしてしまって、お店を出る頃には小雨の降る天気になっていて、午後4時頃だと言うのに、もう薄暗くなっていた。

やっぱり市内見学は止めて、駅まで一緒に自転車をこいで行った。

「楽しかったです―、また次回に!」と言う事でサヨウナラ!

みんなと別れた後、ひとりで市内周回の遊歩道を散策する。 IMG_5104

IMG_5108

ベギン会修道院の外壁 IMG_5120

ベギン会修道院内

やっぱり薄暗い、でも雰囲気はあります。

スーパーでビールを買い、いつものコースで周り途、寄り道帰宅に向かう。

いつものSpui小屋の所で、写真を撮ろうとリュックからカメラを取り出そうとゴソゴソしていると、不意に後ろから、

「沖縄の方ですか?」と日本語で声をかけられたので振り向いたら、女性が立っていた。

僕の頭はフル回転で情報検索する「Lierに住んでいる日本人女性」と、

すると一人の名前が浮かんだ、「あ、○○○さんですか?」と応えると、女性は「え、覚えているんですか!」とびっくりした。

数ヶ月前に、メールで2回ほどやり取りしただけだから、彼女がびっくりするのも無理はない。

しばらく立ち話をする。彼女によると「もう一人、Lierに住んでいる日本人女性を知ってますよ」と言う事だった。

すると、LierにはEijiと僕を含めて、少なくとも4名の日本人が住んでいると言う事か、、、、新たな事実だ!

こんなところに話が流れていくと、今日のタイトルと離れていくので、次の機会にしよう。

IMG_5085

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

 

相変わらずデカイEijiです。

次の試合は勝つと信じているぞー!

Lier駅から自転車でKesselのLierse練習場までのマップ

4 件のコメント:

せいのすけ さんのコメント...

そうなんですよね~~
エイジはGKなのにヘディングはうまいし、シュートも打てればアシストもできる。すごいっ
彼のプレーヤーとしても人としても、とてもバランスがいいところが、大好きなトコの1つです★
練習後に待ち受けてた取材陣って、現地のメディアですか?日本からも?
大人気ですね~~~

Qさんのブログにおいしそうな写真、載ってました♪
シーフード大好き日本人には、ぐぅですねぇ。じゅるっ

masayuki.be さんのコメント...

せいのすけさん、取材陣はすべて現地メディアでした(僕ら以外は)。

TV局は、地元(地方)局でLierse TVを流しているので、多分そこのものでしょう。

Eiji、体格で外国人に負けない強さがあるし、ボールに対する反応はもちろん、バネもあるからGKにしておくのがもったいない?
FWでも素質を発揮できるんじゃないかと、夢想してしまいました。

滅多にないです、シーフードを腹いっぱい食べられると言う機会は・・・。

シアワセでした!

わいん さんのコメント...

本当だったら、この週末、ベルギーにいるはずで(ブルージュの実家と、Liersに住んでいる友達のうちに遊びに行くはずだったのに・・・涙)、本当だったら、今週末のホームの試合を見に行っていたはずなのに、調子が悪くて、ドイツにいます・・・

うらやましいです~。

masayuki.be さんのコメント...

わいんさん、残念でしたね!
しかし、Lierseも残念ながら逆転負けを喫してしまいました。

僕はテニスクラブのTVで、生中継を見ていました。
また次の機会を作ってLierまでいらしてください。その時はご一報を・・・。