15.11.10

青空が広がる

先週末は大雨続きで、洪水、浸水被害がベルギー各地で起きたとニュースで伝えている。
災害の状況がhbvl.beで見られます。
日曜日までの不安な状況から一夜明けた月曜日の今日、雨は上がり、昼からは青空が広がった。
しかし、まだニュースは被害のひどさを伝えている。
先日、「ベルギーの川と運河の不思議」と言う記事を投稿したばかりで、治水について少しは興味を持っていた所なんですが、こんな事になろうとは・・・・、水を巧みに操ってきたと思っていたが、まだまだですなぁ。
自然の力は恐ろしい!想像を超える場合がしばしばある。
おりしも紅葉が終わり、落ち葉の季節。
側溝や小さな溝などで、落ち葉が詰まって氾濫した所もあったようだ。
このような教訓から、道端に落ち葉入れのカゴがあるハズなのに、毎日こればっかりに力を入れるわけにもいかないのだろう。
IMG_4781
それはさておいて、青空を久しぶりに見て気持ちいいい!
久しぶりに日光を浴びた木々ではあるが、もうだいぶ紅葉した葉は落ちている。先週「一番下の写真」と比べてみて!わずか5日の間にこうなってしまいました。
この写真「紅葉の見頃です」と書いた時から2週間後だから、かなりの違いです。
IMG_4779
夏の間は緑の葉が生い茂って、我が家の下にある遊歩道は全く見えなかったが、今はスカスカになって、クッキリと通りかかる人々が見えます。
これから、さらに寒々とした風景に様変わりするベルギー
氷点下の日が来るのも近いぞー!!
雪が降ってくれれば楽しみもあるが
雨がシトシトは嫌だね、暗くなるし。
もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

今日は足ティビチを作っているぞー!!

2 件のコメント:

ema さんのコメント...

大雨大変でしたね。
Masayukiさんもお住まいのみなさんも大丈夫でしたか?
久しぶりの青空は美しかったと思います。
寒さに気をつけて!

ベルギーで作る「足ティビチ」の写真、見たいですー!!!

masayuki.be さんのコメント...

emaさん
オランダ語教室のテキストで、ベルギーの浸水とか洪水の新聞記事を題材にしていた事もありましたが、初めてTVのニュースや新聞記事で見て、「ホントにベルギーでこんな事があるんだ」と、びっくりしましたよ!

幸い、僕の住んでいるLier市では大きな被害はなかったようです。(他の所ではニュースで見る限り大変でしたよ)

久しぶりの青空、すぐに自転車で出かけました。「足ティビチ」ともども、次回の投稿をお楽しみに!