29.11.10

日曜日のパンとパラパラ落ち葉

 

一週間のうちで、日曜日だけは朝に、パン屋までパンを買いに行き「日曜日のパン」を買ってきます。

IMG_5690

日曜日のパンとは、丸いパン「ピストーレ」と言うもので、僕らは普段は茶色いパンのスライスされたものを食べるが、日曜日だけピストーレと、チョコやフルーツを使った様な菓子パンを食べる。IMG_5691

昨日の日曜日はパン屋でサービス品があり、上のピストーレには「4」と言うマークがある。それはベルギーのTV局のマークで、無料配布だった!

それと、パン屋では日曜日だけの無料新聞をもらってくる。

その日曜日の新聞「DE ZONDAG」(日曜日)と言う新聞で、ベルギー全体の大まかなニュースと地域(メッヘレン・リール近辺)のニュースやイベント情報が載っているので結構重宝している。

氷点下3℃になったLier市の遊歩道

上の動画は我が家のテラスから見える遊歩道です。

急に冷え込み、晴天になり陽が射したので、紅葉していなかったカエデの葉がパラパラと音を立てて、たくさん落ちてきた。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

遊歩道は散歩の人、自転車の人が結構動いています。

うっ!横長画面なので、はみ出してしまっている!

2 件のコメント:

のこのこ さんのコメント...

たくさんのパンの中で、お皿の手前にあるチョコがぬってありそうなパンはなぁに?
おいしそうなパンばかり!
ジャムとかつけて食べるんかな?

masayuki.be さんのコメント...

それは確かにチョコレートが塗ってある、クロワッサン生地のパンで、厚みがあり、中にはたっぷりのカスタードクリームが詰まってます。
あまりにたっぷりなので、いつも二人で半分に分けて食べてるよ!

丸いパン、ピストーレは半分に切ってハムやチーズをはさんだり、ジャムを付けて食べる。

手作りのブラックベリージャムが後、残りわずかとなった・・・・涙、、、
来年は頑張ってもっと作ろう!

スイスにもあるハズだよ!ワイルドブラックベリーの木、来年はのこのこもトライしてみてね!