1.9.13

アントワープでぶらり

アントワープの街でぶらり歩き~

DSC05973

前回の「ルーベンスマルクト・アントワープ」は9月15日、ちょうど半月でひまわりはこの状態 ・・・ 夏の終わりを告げている ・・・ 僕も天気が読めないので半袖Tシャツに薄手のジャンパーを着ていたが、歩き始めてすぐにジャンパーを脱いで片手に持つ ・・・ 道行く人もだいたいそんな感じの服装だ。

DSC05976

8月最後の週末、まあまあの賑わい。

DSC05977

振り返ってアントワープ中央駅を見る。

DSC05979

変わった楽器の組み合わせのミュージシャン ・・・ いい音楽だったが、立ち止まってゆっくり聴く時間はなかった。

Falun Gong Practitioners Killed for Organs in China's Labor Camps Help Stop The Killing in China

中国では大変なことが起こっているらしい。

DSC05983

ワッペル広場の噴水も、そろそろ見納めかも知れない ・・・ シーズンオフは水抜きされるからね。

DSC05987

アントワープの土曜朝市に来ました ・・・ いつものコースを回る僕 ・・・ 試食品をつまみながら歩く ・・・ 新聞屋で缶ビールを買ってくる ・・・

DSC05988

またしばらく歩く ・・・

DSC05989

DSC05991

盆栽はBONSAI、そのまんまの名前ででいます ・・・ 観賞魚の鯉もKOIとして名前が通っているベルギー。

DSC05993

トッピングの試食品をひと通り試食する ・・・ ていうか、買う気はないのでタダ食いのような気もしないではない。

DSC05995

マーチェス(にしんの塩漬け)を買おうと思ったが、隣にひと回り大きなピクルス・ハーリング(にしんの酢漬け)があり、同じ値段(1.90EUR)だったので、そいつを買ってしまった ・・・ それで、買ってきた缶ビール(1.10EUR)を開けて、コンクリートのベンチに座って食べる。

DSC05996

なんとなく、あちこちに腰掛ける場所がある。

DSC05998

小腹を満たして、朝市を後にする ・・・

OUD ARSENAAL朝市を後にするも、すぐそこに有名なカフェ、アウド・アルセナール(OUD ARSENAAL)があるので吸い込まれてしまう。

DSC06000

ご挨拶がわりにハウスビールの、Oud Arsenaaltje(1.90EUR)を飲む ・・・ ここではトイレ休憩も兼ねている ・・・ カウンターの女性にオランダ語で「アウデ・アルセナールチェを1杯ください」と注文すると、「あなたは良い選択をしましたね」 と、言ってから注いでくれる ・・・ 僕は「このビールは美味しいですよ」と、付け加えておいた ・・・ これで美味しく飲めるというものだ。

テラス席の前で立ち飲みしていると、目の前を友人である日本人女性とオランダ人男性のカップルが、僕に気づかずに通り過ぎていった ・・・ まぁ、後で同じ場所に集まることになっているので呼び止めはしなかった。

DSC06005

天気が良くて、どこもテラス席が満席状態のお昼どき。

DSC06007

ルーベンスのおうち!

DSC06010

ヨーロッパ最古の高層ビル ・・・ あまり近づきたくない!

DSC06011

高層ビルの手前の信号を右に曲がり、綺麗な塔がある場所を目指す。

DSC06013

綺麗な塔はカロルス・ボロメウス教会のものである(Carolus Borromeus-kerk)

DSC06015

DSC06017

パイプオルガンのあった場所・・・修復工事中か?

DSC06018

つくづく、ベルギーの教会は豪華な内装だと驚かされる。

DSC06020

教会前広場でギターを弾き歌を歌う人ひとり ・・・ 素晴らしい歌声だった ・・・ 惜しい、ここでも時間がなく聴き入ることはできない。

DSC06022

目的地到着!

カフェ・クインテンマセイス ・・・ 「日本語話そう会」の会場だ ・・・ 午後2時に合わせて、続々と参加者が集まる ・・・ 先ほどのカップルはもちろん先に来ていた。

DSC06023

ご挨拶がわりにアントワープのビール、ボルケを飲む。

DSC06025

「日本語話そう会」は特別企画で「コスプレ大会」 ・・・ 先生もベルギー応援カラーで ・・・

DSC06029

ジェイソンも登場! ピンクの髪は日本大好き娘のアネリスちゃん(人気投票で女性の1位になった)

DSC06031

DSC06039

男性の1位になったサーシャはマリオが似合っていた。

DSC06064

一応みんなで記念撮影!

DSC06065

みんなのカメラに写真を収めるために時間がかかる!

DSC06067

2次会はカフェで気ままなおしゃべりタイム ・・・ 「僕は9月に日本へ帰ります」と言ったら、ビール飲み仲間の2人から「日本から絵葉書を送ってください」と、アドレスを書いたコースターをもらった。

DSC06069

アントワープ中央駅に ・・・

DSC06072

大怪獣が出現!

DSC06074

口から入っていくとオバケ屋敷になっているようだ。

DSC06078

さて、帰ろうか ・・・ 腰に歩数計をつけて歩いていたが、家に着いてから見てみると7,488歩だった! ・・・ と、驚くような歩数ではないな。

では、明日から日本へ行ってきます ・・・ 大阪、京都、沖縄 ・・・ 石垣島に船で行きたいなと思っているが、台風が来ないことを祈る。

写真アルバム 「Antwerpen ~ぶらり , 31 Aug 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Q さんのコメント...

今、アムステルダムに着きました。
日本、楽しんできてください!
京都で、美人姉妹が待ち構えておりますよん。(笑)

masayuki さんのコメント...

ぎゃ、こわい!
高級料理屋じゃなくて、安くて旨いとこを紹介してもらいたいな(笑)
明日、ブリュッセルからアムスまでも飛行機という初体験します・・・電車(タリスなど)が当てにならないという理由もあってね、笑っちゃうね。