6.9.13

新しい大阪!

大阪に着いたら、迎えに来てくれた妹とその娘と、そのまま難波経由(荷物をロッカーに預けて)、地下鉄で梅田へ ・・・ まずは僕の希望だった「空中庭園展望台」へ行くことになった。

DSC06282

JR大阪駅あたりから見える40階建ての梅田スカイビル(説明略)

016-DSC06287

39階までエレベーターで登ったあと、この直線エスカレーターで最上階の空中庭園展望台へ行く。

017-DSC06289

このビルの高さが173mあるらしい。

018-DSC06291

展望フロアに出ると、曇りひとつない大きなガラス越しに大阪の超高層ビル群が見渡せる。

019-DSC06292

022-DSC06297

023-DSC06298

024-DSC06300

30年以上前に2ヶ月ほど大阪で過ごして、この街をよく歩いていたのだが、本当に様変わりしている!

028-DSC06304

平日の午前だったせいか、訪ねる人は少なくガラガラ状態のフロアだった ・・・ なんでも大阪の人気デートスポットであるらしく、カップルのための贅沢なシートが配置されている。

029-DSC06306

遠くに雨雲が ・・・

030-DSC06312

淀川を渡る橋。

031-DSC06313

こんな看板を見つけてしまった!

「cafe SKY 40」で、世界のビールフェアをやっている ・・・ どれでも1本500円 ・・・ 500円なら高くはないじゃないか!

034-DSC06318

ってんで、夏らしくハワイのビールをば ・・・

いや、このカフェ、ホントはおいしいコーヒーやスイーツの店なんだよ ・・・ ビール目当てに行ったらフェアが終わっているかもしれないからね。

035-DSC06321

036-DSC06323

038-DSC06328

先ほど乗った長いエスカレーターの外観。

048-DSC06348

このビルの地下には「滝見小路」という飲食店街が有り、昭和初期頃の外観をした店が並んでいる。

050-DSC06350

051-DSC06352

ダイハツ・ミゼットという古い車。

052-DSC06354

12時過ぎになると、ビル内で働く職員たちがドドド~、っと入ってきた ・・・ 僕らはこの場から立ち去る。

055-DSC06357

それでまた別のビルの、美味しいと評判のお好み焼き屋さんで昼食をすることになった。

054-DSC06356しばらくの待ち時間の間に、お好み焼きの焼き方を見ることができる ・・・ 職人さんは素早いコテさばき ・・・ 具もタレもたっぷり使う! ・・・ 待っている間に注文は入れておく。

057-DSC06360

席に着いたら「まずはビール!」

058-DSC06361

焼きそば

059-DSC06363

お好み焼き、肉玉

060-DSC06365

ネギ ・・・ 3種注文して、3人でシェアする ・・・ もちろんどれも旨かった!

065-DSC06377

074-DSC06390

076-DSC06394

大阪城

077-DSC06397

081-DSC06404

082-DSC06405

夏の陣のフィギアは面白かった(よく出来ていた)!

088-DSC06414

金の鯱

090-DSC06416

大阪城の天守閣からも大阪の超高層ビル群を見ることができる。

098-DSC06431

どこにでも自動販売機があるのは日本ならでは、ではないか?

103-DSC06439

帰りがけに駅地下で(おとなしく)アイスコーヒーを飲む ・・・ 日本に帰ったら飲みたいもののひとつが「美味しいアイスコーヒー」なんだよね。

ってことで、いつもは妹の家に宿泊するんのだが、今回は大阪市内に近い堺市の姉の家にお世話になることしていたので、そこで甥っ子姪っ子たちも集まって、歓迎会を開いてくれた。

姉がおでんやら煮物揚げ物、たくさんご馳走を作ってくれて、どれも旨かったが、みんなとおしゃべりもしないといけないので、写真を全く撮っていないという幸せなひと時だった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: