9.9.13

祇園界隈の朝散歩

かなり飲んだような夕べだったが、朝はなぜかスッキリしていた ・・・ 8人部屋のホステルだったが、誰のイビキも気にすることなく、ぐっすり眠れた ・・・ いや、僕が一番イビキをかいたと思うのだが、寝た者勝ちである。
朝シャワーを浴びて、スッキリしてから荷物を置いたままホステルを出て朝の散歩をする。
007-DSC06799
昨日は土砂降りの雨、雨が上がったのは夜だったので、せっかくの京都祇園で、まともな写真は撮ってなかったと思う ・・・ 僕はガイドブックも持ってないので、適当に歩くのみ。

008-DSC06800
白川南通

010-DSC06803
辰巳大明神、舞妓さんを題材にした映画などでは、必ずこの神社で手を合わせる舞妓さんの撮影があるのだそうだ ・・・ 実際にも、お仕事へ行く時や稽古に行く時に、ここで手を合わせる舞妓さんに出会う確率は高いらしい ・・・ が、僕は会えなかった(別の場所でタクシー待ちをしている舞妓さんを見かけた)

011-DSC06806
014-DSC06809
白川に架かる巽橋。
018-DSC06814
巽橋を渡った通り ・・・
019-DSC06815
すでに迷路探検になっている。
020-DSC06816
どこをどうやって、ここにたどり着いたか知らないが、昨夜、海産物料理を堪能した「ぎをん遠藤」さんちの前に到着していた!
「もう一度行け」 と、言われても多分行けないだろう、小道小道の中にある。
024-DSC06826
たまたま四条通という大通りに出たので、赤い砦の八坂神社の前まで歩き、写真を撮る。
026-DSC06828
四条通を引き返し、花見小路通という面白そうな道があったので入り込む ・・・
029-DSC06831
ここは道幅も広く風情のある街並みが良かった ・・・ 「ガイドブックにも紹介されているんだろうなぁ」 と、手ぶらで、ぶらり歩きの僕は思う ・・・ 修学旅行らしい中学生らと出会う。
039-DSC06845
051-DSC06859
猪のたくさん祀られている神社「摩利支尊天」に入る。
052-DSC06861
ここのおみくじは可愛い、小さな猪の中に入っているのだそうだ。
055-DSC06867
猪の神社を出ると、ほぼ向かい側に「恵比寿神社」があった。
059-DSC06874
七福神のひとり、エビスさんはここにいたのかぁー!
060-DSC06875
恵比寿神社本堂。
066-DSC06887
四条通に出て鴨川を渡る。
075-DSC06899コンビニを見つけたので、朝食としておにぎりとお茶を買う。
074-DSC06896
僕が腰を下ろした橋の上から、高瀬川のせせらぎを眺めていると、塵取りと塵取りバサミを持ったオレンジシャツの人たちが増えてきた ・・・
076-DSC06901
おにぎりの開け方をよく読んで、説明通り開けることができてひと安心 ・・・ おにぎりを頬張っていると、
077-DSC06902
僕の周りはオレンジシャツの人たちの休憩場所になっていた ・・・ 囲まれてしまったぁ!
078-DSC06903
高瀬川のほとりに見覚えのある看板 ・・・ 沖縄を連想する図柄だ ・・・
079-DSC06905
やっぱり ・・・ 沖縄料理店だった。
092-DSC06927
「京都先斗町(ぽんとちょう)に降る雪も~」で有名な小道。
096-DSC06933
南座
098-DSC06935
歌舞伎の元祖と言われる「出雲の阿国(おくに)」像
101-DSC06939
先斗町の鴨川に面する料理屋は、お座敷のテラス席を持っている。
103-DSC06946
そのテラス席の下に、日本の柴犬発見!
114-DSC06973
115-DSC06974
白川通に戻ったら人力車と遭遇する。
121-DSC06983
京都祇園郵便局前を通ってホステルに戻る ・・・ と、まあ、2時間くらいの朝の散歩を終えてから、荷物をリュックに詰めてホステルを後にする。
この後はガイドブックを持たず、白川を頼って上流に進んで銀閣寺を目指す ・・・ それは次回に持ち越し!
写真アルバム 「Kyoto 03 , 05 Sep 2013
おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: