10.9.13

京都最終章 金閣寺

銀閣寺から金閣寺へ京都市バスでゆく ・・・ 1回乗車で220円、観光客には便利な1日乗り放題チケットが500円であるが、僕は金閣寺から駅に戻って京都にサヨウナラだから、普通のチケットで良かった ・・・ と、いうか、バスを降りるときに220円を料金箱に入れるだけだから、チケットは発行されなかった。

1-DSC07207

バスは対面シートじゃなくて良かったなぁ、景色が見やすい!

1-DSC07208

金閣寺バス停から徒歩3分ほどで「金閣寺」の看板。

2-DSC07215まっすぐ進んで、突き当りを左に曲がると金閣寺の入場口だったが、どういうわけか僕は、そこで待ち構えていた親切そうなおじさんに「こちらのお堂では、普段は見られない展示物の特別展をしておりますがいかがですか? ・・・ 千円ですが、係員が付いて解説致します」 なんて、誘われたので、ならば入ろうかと、金閣寺とは別のお堂に入ってしまった。

金閣寺の頂辺に付いている金の鳳凰像の初代のものとか、煤けた鉄のような渋い2代目鳳凰像、春夏秋冬を描いた襖絵、中国画(墨絵)風に描かれた坊さんたちの生活ぶりの屏風画など、解説員が丁寧に説明してくれたが ・・・ ここでの展示物は写真撮影禁止となっていて、写真には残せず ・・・

3-DSC07233「庭は撮っていい」というので、わずかにパチリ。

では、もう金閣寺に行ってきます!

227-DSC07241

金閣寺のある庭園に入るとすぐに、ビュースポットがある。

228-DSC07245

この辺りかなぁ、絵葉書によくあるのは ・・・

229-DSC07250

230-DSC07254

231-DSC07266

金閣寺の周りを半週ほど回れるように歩道がある ・・・ 裏側には窓もないんだね、金閣寺。

232-DSC07267

金の鳳凰

233-DSC07268

235-DSC07277

歩道を進んでいき、そろそろ金閣寺が見えなくなるところ。

237-DSC07281

238-DSC07288

まだ、いくつかの見所があるね。

239-DSC07291

241-DSC07294

この門を出ておしまい!

バスで「阪急河原町駅」まで乗ったが、結構長かった ・・・ 遠回りルートに乗ってしまったのだろうか?

242-DSC07296

阪急河原町駅の近くには「先斗町(ぽんとちょう)」があるので、覗いてみた ・・・ 朝に来た時より賑わっていた。

243-DSC07298

テラス座敷にもボツボツお客さんが座り始め、

244-DSC07300

河川敷には、すでに多くの人々が座っていた ・・・

245-DSC07301

246-DSC07302

やっぱり人の流れが多くなっております ・・・ 午後6時前だからねぇ。

247-DSC07304

この駅も阪急電車も初めて利用するのだけど、案内窓口で聞いてからチケットを買ってホームへ降りた。

249-DSC07308

大阪梅田まで38分、390円。

京都にさようなら、長い間お付き合い頂きありがとうございました。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: